2019年6月17日をもってサービスが終了するアプリゲーム『テクテクテクテク』。リリースから約半年での終了発表に、同ゲームのプレイヤー間にはショックが広がっている。そんな中、本日3月15日『テクテクテクテク』にレイドバトル機能が実装された。

すでにゲームの終了が決定しているにもかかわらず、本日の12時から始まったレイドバトル。一体どんなものかと思ってやってみたら……敵がマジで強い。3時間戦いっぱなしなのに、敵のHPがほとんど減らないではないか。

・ポケモンGOのレイドバトルとは全然違う

レイドバトルといえば『ポケモンGO』のイメージを持っている人は多いだろうが、『ポケモンGO』のレイドバトルと『テクテクテクテク』のそれは全然違う。

まず第一に、『テクテクテクテク』のレイドバトルで戦う相手は「ゴジラ(第4形態)」のみ。『ポケモンGO』のように、複数のポケモンがレイドバトルに登場するわけではない。

また、『ポケモンGO』の場合はレイドバトルが行われている場所の周辺に行く必要があるが、『テクテクテクテク』ではどこにいてもレイドバトルに参加できる。やり方としては、画面上の「RAID ゴジラ(第4形態)」というところをタップして進んでいけばいい。

ただし、戦うのは主人公ではなく、今まで仲間になったモンスター。なので、戦わせるモンスターを「牧場」に送り込んでセッティングしておく必要がある。

基本的にはそれくらいだ。戦闘中は、ほとんど何もやることがない。というのも……

・戦いは自動

レイドバトルに一度参加すれば自動で戦いが進んでいく。また、ログアウトしても仲間モンスターは戦ってくれるから、画面をじっと眺めている必要はない。このオートマチック感、実に楽である。

したがって、寝ててもOK……と言いたいところだが、油断していると仲間モンスターのHPが大幅に減っていることがある。時折チェックして、ヤバいようだったら「モリモリミート」で回復するようにしよう。

あとは、レイドバトル中に「レイド獲得ポイントランキング」が上がっていくのを見て、ニヤニヤしていればいい。「レイド獲得ポイントランキング」とは戦いの貢献度みたいなもので、順位が上がれば上がるほどゴジラ(第4形態)を倒した時、もしくはバトルの途中で多くの報酬をもらえるってやつだ。


・3時間連続バトル

ちなみに、私はレイドバトルに参加して3時間ほど経過したが、ゴジラ(第4形態)のHPゲージがどれだけ減ったのかというと……



ほとんど減ってねーーーーーーー!


レイドバトルは3月24日までの期間限定なのだが……それまでに倒せるのだろうか? そんな心配をしてしまうほど、ゴジラは最強。レイドバトルに参加する人は覚悟して挑んでくれ。

参考リンク:テクテクテクテク「レイドイベント開催
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:テクテクテクテク(iOS)
(C) DWANGO Co., Ltd. / TM &(C) TOHO CO., LTD.