正月の秋葉原って、こんなに人がいるものなんですね〜。帰省したり家でゆっくりしている人が多いだろうから、1月1日くらいは閑散としているのかと思いきや、いたるところに行列が出来ているなんて……。彼ら・彼女らのお目当ては、きっと特売か何かなんでしょう。

──なんてことを思っているうちに、私も列に並びたくなってくるから不思議です。お祭りに参加したい気持ちといいますか、どれだけお得なのか確かめたい気持ちといいますか、このチャンスを逃すまじ的な気持ちといいますか。

そんなわけで、私も行列に並んでみましたよ。お目当ては、ソフマップ・アミューズメント館のPSP福袋。PSPの中古ソフトが20個入って1000円で、限定10袋です。平均すると1個50円という価格だからでしょうか。開店30分前にもかかわらず、私の前にはすでに30人ほどが並んでいるのですが……

私の前に並んでいる人が全員、PSPのソフトが入った福袋目当てとは限りません。というのも、そのお店では色々な種類の福袋を販売しているからです。

PSPの福袋以外にも、PS3の中古ゲームソフトが20本入った福袋(1000円 / 限定10袋)や、PS4の中古ソフトが3本入った福袋(4000円 / 限定30袋)のほかに、中古フィギュア袋(1万円 / 限定30袋)などなど。

なので、運がよければ私はPSP福袋を購入できるでしょうが、運が悪いと売り切れでしょう。

そんなことを思っているうちにお店は開店時間を迎え、列がどんどん進んで行きます。「頼む! PSP袋だけは買わないでくれ!」と思いながらレジの方を見ていたら、1000円札1枚だけを出しているお客さんが比較的多いようです。


あ〜やめて……


売り切れでヘコみたくないので、あまり期待しないようにしながら待っていると、いよいよ自分の番がきました。「残っているのか? それとも売り切れか?」と思いながら、お店のスタッフに「PSPの中古福袋残ってますか?」と聞いてみました。その結果……



ラス1ゲットぉぉぉおおおおおおお!!


さすがに20本も入っているだけあり、袋を手にもつとズシリときます。でも、この重さがうれしい! 中身を見てないけど、うれしい! だって、ギリギリでゲットできたんだもの!!


さてさて、福袋の中を開けてみましたところ、中に入っていたのは以下の通りです。

【ソフマップ・アミューズメント館の中古PSPゲームソフト機福袋(1000円)の中身】

・ブレイドダンサー 〜千年の約束〜
・ロウきゅーぶ!
・ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの
・R.U.R.U.R
・テイルズ オブ リバース
・勇者のくせになまいきだor2
・アサシン クリード ブラッドライン
・GOD EATER
・サルゲッチュ ピポサル戦記 ×2本
・Phantasy Star Portable
・ラストランカー
・ブレイズユニオン
・Solomon’s Ring〜地の章〜
・MAPLUSポータブルナビ2
・くりぃむしちゅーも観ながらいろいろゴチャゴチャ言ってますけど…笑いのタマゴLサイズ
・Your Memories Off: Girl’s Style
・NARUTO 疾風伝 ナルティメットインパクト
・AKB1/48 アイドルと恋したら…
・薄桜鬼 黎明録

※福袋なので中身が異なる可能性があります


ソフトの好みは人それぞれ。しかも全部中古ソフトなので「買えば誰でも得する」とまでは言い切れませんが、「開店と同時に速攻で売り切れてしまった」とだけ言っておきましょう。

そんなわけで、今からアキバのソフマップ・アミューズメント館へ行ってもPSP中古ソフト福袋は残っていないでしょうが、もしかしたら2020年の1月1日にも発売するかもしれません。「欲しいな〜」と思っている人は、来年探してみてくださいね。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ→「2019年福袋特集

▼中古ですから、ケースに多少のキズがあっても気にしちゃいけません

▼オマケが無くても気にしちゃいけません

▼同じソフトが2つ入っていても気にしちゃいけません

▼時にはそういうこともあります。20本も入っている福袋なのですから

▼古い順のリストはこちら。ブックマーク推奨!