chromespam00

新年早々、縁起が良い!! なぜならば、さる1月3日、いつものようにパソコンを開いて、Webブラウザ「Chrome」でネットサーフィンをしていると……突如「本日のラッキーな訪問者はあなたです」と、実にめでたいポップアップが表示されたのである!

さらに「この簡単な調査を完了していただくと、弊社からの感謝の印として、 HD Streaming Movies® のいずれかが当たるチャンスが与えられます!」とビックリマーク付きで書いてある。『HD Streaming Movies』が何なのか不明だが、とにかく新年早々、ビッグなチャンスが到来した。2017はツイテルツイテル!!

・メチャ有名なフィッシング詐欺

最初に断っておくが、これ、実に有名なフィッシング詐欺である。2016年3月の時点で、『【注意喚起】Chromeユーザー調査を偽った「2016年年次訪問者調査」は詐欺なので要注意』との記事が公開されている通り、古くからランダム的に発生&流行するフィッシング詐欺なのだ。奴らの狙いはクレジットカード情報とのこと。

screenshots-2017-01-04-17-17-46

・発生原因は不明

なお、発生原因は、いまだ不明。「このサイトに飛んだら発生」だとか「このプラグインを入れたら発生」とか、 “原因はコレだ!” と特定できる感じではなく、本当にランダム的に発生するので、かなり巧妙かつ技術力のあるフィッシング詐欺と言えよう。

・定期的に流行する

実は私(羽鳥)、昨年の4月にも、このフィッシングと同じポップアップが表示されたことがある。先述の注意喚起記事を書いた原田たかしは、クレカ入力欄が出たところで調査終了としていたが、迷惑メール評論家の私は、クレカ情報入力は無論、最後の最後まで突き進んだ。だが、発表するには至らなかった。なぜならば……

kureka

ダラダラしてたら、あっという間にChromeユーザー調査フィッシング詐欺の流行が終わっていたのだ!

そう。これ系のフィッシング詐欺は、インフルエンザと同じく、定期的な「流行」がある。インフルエンザが流行っていない時に、インフルエンザ情報を流しても、あまり意味がなかったりするのだ。でも今は……!!

chromespam01

新年早々、再び私のChromeにポップアップが表示されたということは……また “奴ら” が動き始めたということ。それすなわち、パンデミック(流行)の兆しなのだ。

omedetou

ならば皆さんも、あらかじめ “最後まで進んだらどうなるのか” を疑似体験したほうが良いだろう。備えあれば憂いなし。知っていれば、怖くない。新感覚疑似体験記事「バーチャルChromeユーザー調査フィッシング詐欺」は、次ページ(その2)へGO!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.