2018年2月9日に開幕した平昌オリンピック。アイスホッケーにスピードスケート、スノーボードなど、様々な種目でしのぎを削る世界の強豪たちから目が離せない人も多いはず。

そんな中、ネット民の目はあるロシア人アスリートに釘付けになってしまった。それがカーリング選手のアナスタシヤ・ブリズガロワさん(25歳)。日本でも「いつまでも見てられる美しさ」なんて声も聞かれているんだよ!

・ミックスダブルスで銅メダル!

個人資格でカーリング・ミックスダブルスに出場したロシア出身のブリズガロワさん。13日に行われた3位決定戦で勝利を収め、堂々の銅メダルを手にした。共に戦い抜いたのは、プライベートでもパートナーである夫アレクサンドル・クルシェルニツキーさん(25歳)だ。

NHKもこの2人の選手を取り上げ、「ブリズガロワが好調なショットで引っ張り3位決定戦に進出」「夫婦息ピッタリ!?」などとハイライト動画を公開した。

・「引退したら女優に転向してほしい」などネット民から熱い声

動画を再生するとそこには真剣なまなざしでストーンを投げるブリズガロワさんの姿が……ああ、納得。みんな、このキリッとした美しい表情にやられてしまっているのね。

彼女についてネット上では……

「美しすぎだろ」
「カーリングについてよく分かっていなかったけれど、ブリズガロワのおかげでファンになった」
「アンジェリーナ・ジョリーに似てるよね」
「真剣なまなざしと笑顔のギャップが最高」
「引退したら女優に転向してほしい」

……なんて熱い声もあがっていた。

・本人「美しさだけでメダルは取れない」

ちなみに3位決定戦の最中に、集中しすぎたブリズガロワさんは背後にあったストーンに当たって転んでしまう。怪我がなくてよかったとホッとしつつも、そのコケっぷりになんだかキュンとしてしまった。あれ? これが “萌え” ってやつかしらん? ちなみに本人はこの転んだ姿を “オモシロ写真” として自身のInstagramページに投稿していた。

同Instagramページでは、他にも様々なブリズガロワさんの姿を見ることが出来る。北海道に来たときの写真やトレーニング風景、猫や結婚式の様子などなど、どれも可憐で美しい。

……といったように「美女だ、美女だ」と騒いでしまっているが、本人はそんな声をいたって冷静に受けとめているもよう。『indy100』によると、ブリズガロワさんは「褒められるのはありがたいけれど美しさでメダルは取れない」とコメントしているそうだ。たしかにその通りですね。

参照元:The Sunindy100(英語)、Instagram @a_nastasia92、Twitter @nhk_sports
執筆:小千谷サチ