自炊している人ならば、誰しも一度は「どうやってチャーハンをパラパラにするか?」という問題に頭を悩ませたことがあるだろう。そして試行錯誤した結果、「家庭用のガスコンロとかIHでは無理〜。プロが使ってるのとは火力が違うから」という結論に落ち着く人が少なくないはず。

まさに私がそうだったのだが、先日 知人から教えてもらった方法を実践したところ……見事にパラパラになったのでそのやり方を公開したい。簡単な下準備さえしておけば、パラパラチャーハンって誰でも作れるかも!?

手っ取り早く、その手順を公開しよう。以下のような感じだ。

【パラパラにする手順】
1. 温かいご飯を用意する。※レンチンご飯でも問題なし

2. そのご飯に卵の白身だけを投下。混ぜまくる

3. ご飯と卵の白身がいい感じに絡んだところで、黄身を投下。混ぜまくる

4. 黄身がいい感じに絡んだところで、フライパンに投下。火力マックスで炒める

5. 塩・コショウを適量ふりかけ、好みの具材やらウェイパーやらを一緒に炒める。ご飯の水分を飛ばしたら完成〜!

──以上である。

ご覧の通り、ポイントは最初に卵の白身だけを温かいご飯と混ぜること。それからの追い黄身で、もう勝ったようなもの。あとは普通に炒めれば、パラパラに仕上げられるのではないだろうか。

また、塩・コショウは、白身とご飯を混ぜる前に投下してもよし、完成後でもよし。各自 適当なところで振りかけたり、ウェイパーを入れたりして、味を整えてくれ。

・他のやり方も

ちなみに、「チャーハンをパラパラにする方法」は多くの人が気になるテーマらしく、今まで色々なやり方が様々なメディアで取り上げられている。例えば、陳建一さんはNHKの『みんなのきょうの料理』で、黄身をご飯に混ぜるレシピを紹介しているぞ。……ま、まじか! 黄身だけでパラパラになるのか!?

その方法は実践していないので分からないが、とにかく、上で紹介した白身と黄身を別々に混ぜるやり方では、家庭用のガスコンロでも確かにパラパラになった。またネットを見ると、何人かがこの方法を試して成功しているようだ。

パラパラの壁にぶち当たり、ベチャベチャで妥協している人はぜひ一度お試しを!

参考リンク:NHK『みんなのきょうの料理』
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.