ピーナッツ! 東京オリンピックも終わって世間はお盆モード。「帰省原則中止」なんていう嫌な言葉も飛び交っているが、そんなの関係ねぇ精神で今日も元気にデアゴスティーニを作り続けるのがこの連載「週刊デアゴスヌーピー」だ。そう、週刊連載に帰省の文字など存在しないのである。

ところが……! そんな私(あひるねこ)の悲壮な覚悟をよそに、あまりにも早い帰省をブチかまそうとする大バカ共が現れてしまった。こっちくんな! 国はコイツらを真っ先に取り締まってくれよ……!!

・第30号の中身

何やら冒頭から不穏な空気を醸し出してしまったが、いざ実際にフタを開けてみれば、この30号の中身は新鮮かつ素晴らしいものになっているかもしれない。期待を胸に取り出した結果……


さっそくハゲとるやないか!

・またお前か

五輪が終わるや否やハゲ散らかしとるやないか! まず最初に出てきたのは、不要不急のハゲナスことライナスのフィギュアだった。いや戻ってくるの早すぎるだろ! ご存じの通りライナスは、前々回の28号に登場したばかり。そう、あまりにも早い再登場である。というか……


今日も全力でハゲとるやないか!

・仕上がりすぎ

もはやベストコンディションがハゲやないか! いい加減にしろ!! 幸先がいいのか悪いのかまったく分からないが……それはさておき。ここからの展開はちょっとスゴイぞ。これまで見たことのないパーツが目白押しなのだ。一気にご紹介しよう。


木立A!


木立B!


家A、家B!


釣り竿!


ラケット!


マット!


そして地面!

・オンパレード

こいつはスゲェや! 可愛らしい小物や背景用のパーツが盛り沢山ではないか。こんなにバラエティ豊かな号は久しぶり、いや初めてかもしれない……って、


ぎゃあああああああああ!!!!!!

葉シートが あらわれた!

花シートAが あらわれた!

花シートBが あらわれた!


・早すぎる帰省

お、おい嘘だろ……。ライナスと共に第28号に降臨した悪夢の超ミニマル内職3兄弟、まさかの早期帰省である。いやお前たちだけは絶対に自粛しとけよ……! しかし、デアゴスティーニ軍曹の指示は無情にも各シートの切り離しだった。その結果──。


ぐぎぎ……ぐぎ……ぐぎぎぎぎ……!


あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙


………………。


大概にせえよこのクソガキ……!

・容赦なし

相変わらず一度紛失したら二度と出てこないレベルの極小サイズである。こんなん隔週でやる作業じゃないぞ。年イチにしろ、年イチに! さて、シートをカットしたら地面の手前側と左側の側面にボンドで貼り付けていく。まずは草から。


それが終わったら今度は……


死にそうな顔になりながら花をつまんで……


こうじゃ。

・つれぇ

しかし、まだ終わりではないぞよ。デアゴスティーニ軍曹は次のようにおっしゃっているのじゃ。


軍曹「残った花シートや草シートは、地面の上面に貼るとよいでしょう」


「よいでしょう」じゃねーよ! 何でちょっと他人事みたいなんだよ!! お前がやらせてんだろ! その後も、やはり死にそうな顔になりながら花シートをつまんでは貼っていき、つまんでは貼っていきを繰り返し……


ようやく完成である。

・普通に修行

もはやピンセットの先端をもってしても対応できないほどの超緻密な作業。ちょっと大げさに聞こえるかもしれないが、日常生活においてこんなストレスフルな行為は他にないってくらい苦行である。少なくともお盆休みにやることではないだろう。

しかし! 最大の難所を最初にクリアしたおかげで、そこから先の組み立てはあっという間だった。前回作った「夏のシーン -サマーキャンプ」のボックスを用意したら、奥壁に木立AとBのパーツを差し込み……


続いて家AとBを木立の前に差し込む。


さらに先ほど完成した地面も組み合わせ……


その上にマット、釣り竿、ラケットを差し込む。


最後にルーシーとライナスを接着剤で固定したら……


完成である!

・ハッピーエンド?

うおおおおおお! めっっっっっちゃイイ! 最高じゃないか!! スクールバスの素晴らしさについては前号ですでに書いたが、そこに様々な小物や木々やハゲが加わることによって、ピーナッツの世界観がより深まった印象だ。さすが軍曹、いい仕事しやがる!

地面の草花も苦労した甲斐あってとても良い出来栄え。シートを1枚1枚丁寧に貼っていったからこその立体感だろう。作っている途中は冗談抜きに殺気立っていたが、今ならやってよかったと心から思える。ありがとう、草よ、花よ、自然よ。ただ……


これは私だけだろうか?


地面に散らばる草の欠片が……


ライナスの抜け毛に見えて仕方ないのは……。



つづく

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。