やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も色違いポケモンが欲しくてたまらないかな? お兄さんは持ってないブイゼルやノズパスあたりを気合いでタップしてるんだけど、全然光らないよ。逆に7匹くらいいるメノクラゲが光るから泣きたくなるよね!!

それはさておき、みんなは「ポフィン」を活用しているだろうか? 相棒を1日20匹愛でているお兄さんは「1日2ポフィン」を目標にしているんだけど、つい先日「ガチ勢流ポフィンの使い方」を聞いてビックリ仰天。この機会にみんなもぜひ覚えて帰ってくれよな!

・ポフィンは使っているけれど

いま誰かに「何ガチ勢?」と聞かれたら、迷うことなく「相棒ガチ勢」と答えるほど、お兄さんは相棒にカロリーを割いている。プラチナメダル「200匹と最高の相棒になる」を目指し、毎日コツコツ20回交代を繰り返しては相棒を愛でているところだ。

その際、ポフィンを使用するか否かで「最高の相棒」が完成するスピードはかなり違う。なにせ1日MAX12個のハートが、ポフィンを使用すると24個に増えるのだ。極端な話、ポフィンを使用すれば最短13日で最高の相棒が出来上がる計算になる。

そのためARタスクの報酬で「ポフィン」が出たら、100%の確率でARスキャンをしていることは言うまでもない。「ポフィンはハートの上限を解放してくれる貴重なアイテム!」──。先日まではそう思っていた。

・ガチ勢の使い方は違った

ところが、交換のため「トレーナーバトルの鬼」に会って話をしていたところ、違う目的でポフィンを使用しているらしい。ポフィンの効果は「ハートの上限を解放すること」そしてもう1つが「相棒がアメを落とす距離が1/2になる」ことである。


──ブルンゲルのアメXLもう終わってるんですか? 早いですね。

「これはポフィンで終わらせました」

──ポフィン?

「そうです。ポフィンをあげるとアメを落とす距離が半分になるじゃないですか? プルリルは通常3kmでアメを1個落とすのでポフィンをあげると1.5kmになるんです」

──ふむふむ。

「なので、毎日プルリルにポフィンをあげて歩きまくったんですよ。アメは確定で落としますし、アメXLも体感で7割くらいは落とすので」

──確かに相棒は意外とアメXL落としていきますよね。

「そうなんです。プルリルは巣が無いので一気に集められないので……。ただこの方法なら1匹いればOKじゃないですか? ポフィンをあげてひたすら歩けばいいだけなので

──スタミナどうなってるんだよ!

「ディアルガのように元々の距離が20kmあるポケモンだと、ポフィンをあげても10kmにしかならないので現実的じゃないんですが、元々の距離が5kmくらいまでならやる意味はあると思うんですよね」

──あ、そうか。ルカリオとかヌメルゴンは元々の距離が5kmだから2.5kmになるのか。

「そうです、そうです。だってルカリオのアメXLなんて普通では無理ですよね? でもこの方法なら少しずつではありますがアメXLを貯められるんですよ。限界まで歩けばいいだけなので

──アキレス腱どうなってるんだよ!!


要するに「ガチ勢流ポフィンの使い方」とは、ポフィンのもう1つの効果「相棒がアメを落とす距離が1/2になる」を利用したアメXL収集である。確かに相棒はまあまあの確率でアメXLを落としていくが、まさかそれに特化するとは……ガチ勢、おそるべし。

ただおそらくではあるが、お兄さんのように「毎日相棒を20回交代している」というトレーナーの方が圧倒的少数派のハズ。もし「ポフィンを持て余している」という人は、アメXL狙いでポフィンを利用してもいいのかもしれない。

というわけで、今回は「ポフィンはそういう使い方もある」と覚えて帰っていただければ幸いだ。お兄さんもプラチナメダルを達成したらルカリオあたりを連れ回そうかなぁ~。というか、まだまだプラチナは遠いんだけどね! 単なる苦行だから!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!