近頃「二極化」という言葉をよく耳にするが、どうやらジュース界にもその波が押し寄せているようだ。というのも、1本100円以下のジュースがある一方で、1本1000円超えの高級ジュースが存在するのだから。

1本1000円オーバーなんて、もはや庶民のお小遣いで気軽に買えるレベルを超えているが、そもそもコンビニで売っている100円前後のジュースと何が違うのだろうか? 気になったので、思い切って1000円越えのジュースを購入して飲んでみたところ……ド庶民とは一線を画す世界があったのだ。筆者が驚いた3つのポイントを中心に、以下で詳しく紹介しよう。

・セレブ感あふれるジュース

今回 筆者が購入したのは、コールドプレスジュース専門店「デービッドオットージュース(DAVID OTTO JUICE)」のジュース。お店のホームページによれば、元々はハリウッド女優やセレブにまで愛されたジュースで、そのレシピと製法を正式に伝授されたお店が「デービッドオットージュース」なのだそう。

店舗には様々な種類のジュースが並んでいるが、その中で筆者はセロリやパセリなど緑色野菜ベースの『GREEN GENIE』(473ml・1500円)と、『GRAPE FRUITS』(473ml・1000円)の2本をチョイス。見るからに高級感が漂うジュースだが、実は開封する前から驚いたことが……


・その1. 賞味期限が短すぎる

ジュースのラベルにはこうあるのだ。

「本日中にお召し上がりください」

賞味期限短っっ!!

 

まさかの本日中! 筆者がいつも飲んでいるコンビニのジュースとは明らかに違う。保存料等の添加物が一切入っていないから賞味期限が短いようだが……ともかくフレッシュでヘルシーなジュースであることは間違いだろう。


・その2. 野菜ジュースがシャレオツなスープすぎる

賞味期限でビビっている場合じゃない。緑色野菜ベースの『GREEN GENIE』から飲んでみよう。グラスに注いでみると……

戦隊モノのグリーンもびっくりの緑色!


その色に一抹の不安を覚えたが、いっただきまーす! おぉ……これは今まで味わったことがない……野菜サラダをミキサーにかけた味と言ったら分かりやすいだろうか? ジュースというよりは冷製スープのようである。ショウガとレモンがしっかりと効いていて、想像していたよりも飲みやすい。

ちなみに、この『GREEN GENIE』はセロリ、ホウレンソウ、ショウガ、レモンなど8種類の野菜果物がミックスされているそうだ。


・その3. 果物ジュースが果物すぎる

続いて、『GRAPE FRUITS』。その名の通りグレープフルーツのジュースであり、見たところ……

何の変哲もないジュースである……が!

実際に飲んでみたら……

びっくりするくらいグレープフルーツそのまま!


こりゃうまーーーーい!! 庶民ジュースでも果汁100%の製品はあるものの、こちらは皮の苦味や独特の風味もそのまま。調整されていない果物本来の味である。ジュースなのに果物を食べている感覚……セレブジュース恐るべし!


──以上である。

とにかく、セレブジュースはド庶民の筆者にとって驚きの連続であった。もはや言うまでもないが、100円前後のジュースとは全然違う! どれだけ違うか気になった方は、一度試してみてはいかがだろうか?

参考リンク:DAVID OTTO JUICE
Report:Yugamin
Photo:RocketNews24.

▼今回購入したセレブジュース。