オシャレなメガネを安く手に入れたいならどこに行く? パッと『JINS』の名を思い出した人も多いだろう。矯正用のメガネだけでなく、花粉症やPC用のものなど種類も豊富。かく言う私も「JINSユーザー(ときどきZoff)」なのだが……

このPCメガネである! 安くて軽くて使い勝手も好(ハオ)、しかし1つだけ困ったことがある。「鼻の部分」の外れやすさが異常。周りにも、なくしたという人が多くいるのだが、これ、0円で直してもらえるって知ってた?

・PCメガネの「鼻の部分」が取れた

PCメガネの「鼻の部分」、正式名称を「ノーズパッド」。メガネをかけたときに、ズレないようにするあのパーツである。ある日、フィット感が悪いなぁと思っていたとき、こう指摘されたのだ。「ノーズパッド取れてますよ」と。

ホンマや……! ノーズパッドがない!! そもそも、PCメガネのノーズパッドは一体成型じゃないのかよ!? 別パーツ、だからお安いのか!?

別パーツと価格との因果関係は不明だが、外れていた。ああ、そういえば、そんな形のプラスチックを拾ったかも! そして「見てわからないものは、必要ないものに違いない」と豪快に捨てたわ。やっちまったーーーーーー!

・お店に持って行ってみたら……

捨ててしまったものは、もうどうにもならない。仕方がないので、JINS店舗へGO! するとその場で新しいノーズパッドをつけてもらえることが判明だ。

さて待つこと5分。メガネは無事にノーズパッドがついて戻ってきたぞ! 修理が終わって「すみません、修理代はいくらですか?」と聞いたところ……「今回は必要ありませんよ♪」。そう0円、ノーズパッドの交換は0円、無料だったのである。

・何回でも無料 / 購入店舗じゃなくてもOKだった

何ということでしょう。あのパーツだって、製造にコストがかかっているはず。しかも、5分ばかりとはいえ店員さんの手をとらせてしまったのも、人件費が発生していると言えるだろう。それなのに0円!! JINSは神か! 

なお、私はこのノーズパッドを2回なくしている。2回目は、購入した店舗と別のお店に持って行ったが、その場で対応してもらえた。2回もなくしてゴメン。そして2回もありがとう、JINS。

・今すぐ行動した方がいい

PCメガネのノーズパッドは、私の周りでもなくしている人が多いので、そろそろ取れないようにしてほしい気もする。もしかしたら、最新モデルは外れにくいのかもしれないけど……。

なお、お店の方によると「在庫がある限り、その場でお直しできますよ」とのこと。心配な人はお店に行く前に問い合わせてみてもいいかもしれないが、とにかく無料で直してもらえるのは確かだ。やはりあるとないのとでは全然違う。ノーズパッドなしで使い続けているユーザーは、今すぐ行動した方がいいぞ!

参考リンク:JINS
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼まえなくしたのは2015年くらいだったはず。もうなくさないようにします……