ピーナッツ! 早いものでもうすぐ10月も終わり。だけどこちらはまったく終わる気配がありません!! でおなじみ、「週刊デアゴスヌーピー」のお時間である。さあ、今日も元気にデアゴスティーニ軍曹の奴隷になるぞ~~~!

ここのところ厄介なパーツが立て続けに登場したせいで、すでに私(あひるねこ)のライフはゼロに等しい。そろそろ簡単な作業回になってくれるとありがたいんだけど……という淡い期待はこの後、粉々に打ち砕かれることになる。ハッキリ言おう。この第41号は、デアゴスヌーピー史上最恐の悪魔である。

・第41号の中身

第39号から始まった「秋のシーン -凧(たこ)あげ」ボックス作り。たった2号の間に草パウダー、そして葉シートというラスボス級のパーツが登場してしまったのは予想外だったが、果たして今号はいかに? まず最初に出てきたのはチャーリー・ブラウンのフィギュアだ。


続いて左から支柱、骨、凧。


糸。そして……

凧用のしっぽシートと、初登場のパーツがたくさん並ぶ。うぎゃぎゃ! 前号の葉シートが終わったと思ったら、またしてもシート系か……。まあ1枚きりなのが救いだが。


しかし次の瞬間、私は信じられないものを見る。


え?


いや……


え?


ちょ、ちょっと……


は?


おい嘘やろ……!

・絶望

こんなことがあっていいのだろうか? 一度にシート7枚て。戦争かよ。完全に命(タマ)を取りに来ているではないか。この衝撃すぎる事態を前に気持ちの整理がつかないが、とにかく作業に入っていきたい。まずはしっぽシートをいつも通りデザインナイフでカット。切り離したら……


今度は結び目を中央で二つに切り分ける。

この時点でかなりの小ささだ。しかし、ここから先はさらにヤバイことになるぞ。なんと! 直径5mmにも満たないこの紙切れを、180°ねじれというのだ。いや、破けるやん! どうやれっつーんだよ!!


それでもなんとか頑張ってねじったら……


先ほど切ったしっぽに等間隔で貼り付けていく。


次に両面テープを幅約1mmにカットし、骨に貼る。


台紙をはがして凧を貼ったら……


二つある骨の穴に針を刺して、凧に穴をあける。

──と、ここまでサラリと書いたが、実は一つ一つの工程が異様にハイレベルだ。どうして今回はこんないちいち難しいんだ? しかし、デアゴスティーニ軍曹の要求はさらにエスカレートしていく。お次は糸にコシを出すため、指先にボンドをつけて……


糸を挟んでこすりつけるように、全体にしっかりボンドをなじませる。

・コシとは

私のような素人からすると、「糸にコシを出す」という発想がまず意味不明である。うどんかよ。何なんだ糸のコシって。噛み応えが出るのか、糸に。丸亀製麺なのか。出たとしてもボンド味だぞそれ!

ボンドをつけたら端っこにクリップなどを挟み、それを重りにして糸を伸ばしたまま乾燥させるらしいんだけど……え? これって乾くまでずっと持ってるの? ガイドには何も書いていないが、おそらくそうなんだろう。こうして、私の謎の棒立ちタイムが始まった。

時刻は深夜12時過ぎ。寝室に行こうとする妻が、私に向かって「何してるの?」と不思議そうに聞く。それはこっちのセリフである。教えてくれ。クリップを吊るしたボンドまみれの糸を持って、私は一体何をしているんだ。

・数分後

なんとなく乾いたっぽいので、糸を約3cmの長さに切って、その両端を凧の穴に差し込む。その後、反対側から糸先を約1mm出し、接着剤を少しつけて固定。それができたら……


凧の下側に先ほど作ったしっぽを貼る。

続いて糸を約15cmの長さに切り、片側を凧に固定した方の糸に結び付けていく。画像だとあまり伝わらないと思うが、この結ぶ作業も相当にムズい。細かい上に妙に糸がゴワゴワしていて、思ったように曲がったり丸まったりしてくれないのだ。そう、まさかのコシによる弊害である。

糸を結んだら結び目に接着剤を少しつけ、余分な糸をカットしてようやく完成! あ~、大変だった。今までの号とは比較にならないほど難しかったな。だがしかし……実はこの第41号、これでやっと半分なのだ。

・まだ前半戦

信じられないと思うが、この後にまだチャーリー・ブラウンの作業がガッツリ控えているのである。むしろ、ここからが本番と言ってもいいだろう。続きは次のページでお伝えするので、さらなる絶望が見たいという人はぜひご覧いただきたい。では2ページ目で!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.