悲しいときやツラいとき、あなたはどうやって心をなだめていますか? 私は、当サイトの「強盗」にまつわる記事を読むようにしています。丸腰の女性が「銃を持った強盗」をフルボッコにしたかと思うと、銃を突きつけられても怖がらない店員がいたり、強盗を無視してイチャつき続けるカップルがいたり……と、強盗に負けない力強い市民たちの姿に勇気が貰えるからだ。

そして今回もまた、新たな猛者がこの「強盗」のカテゴリーに加わった。メキシコで撮影された強盗動画なのだが、その場に居合わせたおじいさんが強いのなんのって! 拳銃に怯むことなく、強盗と果敢に戦うのだ!!

メディア『Milenio.com』によると、これはメキシコ北東部の都市モンテレイにある肉屋の監視カメラ映像だそう。1人の強盗が、店員とおじいさんの客を拳銃で脅す場面からスタートする。

こんな事態が起これば、誰だって怯えてお金をほいほい渡してしまいそうだが、このおじいさんは違った! 最初は大人しくしているのだが、強盗が他の店員に気を取られた瞬間にすかさず飛びかかった!!

強盗の体を羽交い締めにしたまま拳銃を奪うと、あれよあれよと言う間に店の奥に引っ張っていくのだ。途中で強盗は逃げ出そうとするも、他の店員と力をあわせて阻止!

その強く、勇敢な姿は動画でご覧頂きたいが、普通の人間ならこんなに落ち着いて対処できっこない。おじいさん、あなた一体何者なの……!? 素人は簡単に真似しちゃいけないぜ!

参照元:Milenio.com(スペイン語)、YouTube
執筆:小千谷サチ

▼画面左下の男性に注目だ!