前作から約8年……『シン・エヴァンゲリオン劇場版』第4部の公開が、いよいよ2020年6月27日に迫り、カレーハウスCoCo壱番屋とコラボ企画が始まった! 期間は5月24日(日)まで。

キャンペーンは「フォロー&リツイートキャンペーン」「店頭プレゼントキャンペーン」「レシート応募キャンペーン」の3種類。目玉はTwitterキャンペーンで、ココイチ公式をフォロー&リツイートすると、宅配バイクをエヴァ風にデザインした世界に1つの「乗れる! ココイチ号機(ヤマハ ギア)」が当たるぞ! 

他にもオリジナルグッズの抽選や、先着19万個の「走る!ココイチ号機(全4種)」プレゼントもある。先着プレゼントをもらう方法は以下の通りだ。


1. 税込900円以上の飲食をする

合計金額が900円以上になるように何か食べる。ココイチの価格帯からいって、普通に食事を注文すれば900円は超えるだろう。2人の場合は1800円以上になるように食べると2個もらえる。1人で1800円以上食べても複数個はもらえないので注意。


2. スマホで「景品取得画面」を表示する

会計時にスマホで「景品取得画面」を表示して、景品が欲しい旨を伝える。もしくはレジ前の「景品取得カード」を提示してもよい。いずれにしても、自ら「欲しい!」とアピールしないと、黙っていてももらえない点に留意して欲しい。

これは、一見面倒に思えるが、実はすごく合理的なシステムだ。ココイチはいつもいろいろなアニメ、アイドル、ゲームなどとコラボしてプレゼント企画を打ち出しているが、来店する人がみんな欲しいわけじゃないし、もらっても困る人で先着分がなくなってしまうのはファンとしては心外だ。欲しい人だけが確実にもらえるように、という良いシステムだと思う。

なので遠慮なく「景品取得画面」を表示しよう。筆者の訪れた店ではたくさん並んだ中から自分で箱を選ぶ形だったが、外箱からは中身がわからない。入手はランダムということになる。


3. 開封して遊ぶ


外箱はマッチ箱よりやや大きいくらい、手のひらサイズだ。ネルフらしく「極秘」などと書いてあるところもニクい。

開けてみる。

おおっ、「NERVバージョン」だ!

小さいけれど、なかなかよい造形。

ココイチの宅配バイクなんだな。

しかもこれ、チョロQみたいに走るぞ!

プレゼントは初号機、2号機、零号機、NERVの全4種で、それぞれのイメージでカラーリングされている。


4. レシートでオリジナルグッズの抽選に応募する

レシートも捨ててはいけない。先着プレゼントをもらった時点で900円以上は確定なので、Tシャツやスポーツタオルなどのオリジナルグッズの抽選に応募できる。

応募はQRコード対応のスマホからできるが、公式アプリを通すと副賞がある。筆者はアプリを持っていなかったので初めてインストールしたが……

トップページはエヴァ一色だ!


必要事項を入力し、レシートを撮影して送信すれば完了。応募した商品にかかわらず、公式アプリからの参加者はもれなく「キャンペーンオリジナル壁紙」がもらえる。期間によって異なる3種類(初号機・2号機・零号機)なのだが……


・これは物申したい!

この壁紙プレゼントなのだが、その場でダウンロードはできない。「アプリのプッシュ通知にて各期間終了後に壁紙を送付します」とのこと。これは、すぐにもらえてもいいんじゃないか?

応募した瞬間が、一番気分が盛り上がっているわけだから、何週間もして忘れた頃に「壁紙どうぞ」と言われても……。不正取得を防ぐためなのかもしれないが、壁紙は参加賞のようなもの。その日からバンバン使ってもらうのが得策だと思う!


・テイクアウトも対象

筆者は綾波レイの「キャラクター可動フィギュア」に応募したが、あなたはレイ派だろうか、アスカ派だろうか、それともマヤちゃん派だろうか。残念ながら今回はマヤちゃんグッズはないが、当選発表を楽しみに待とうと思う。

なお、店頭プレゼントは店内飲食に加え、テイクアウト、店頭販売商品も対象となっている。レシート応募については、さらに宅配も対象だ。地域の実情に応じてキャンペーンを体験して欲しい。


参考リンク:カレーハウスCoCo壱番屋エヴァンゲリオン公式サイト
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:カレーハウスCoCo壱番屋公式アプリ(iOS)

▼カレーハウスCoCo壱番屋