スパ! 今月は今回入れてあと3回。マサイ通信、絶賛連載中でございます。さ〜てさて今回は、まいど恒例、リクエストボックスに届いた質問に答えようか。質問主は「すあま」さん。え〜っとね……


「マサイ族の皆さんは外で強い太陽の光を浴びることが多いと思いますが、日焼け対策は何かしているのでしょうか? シティマサイだったらサングラスとかかけるのかな? と気になっています」


ハッハァ〜〜〜(Hahaaaaaaa)! 良い質問だ。同じような質問をしてきた「サワ」さんによると、「日本では、日焼け止めクリームを男でも塗ります」とのこと。よっしゃ、まとめて答えちゃおう。マサイ族は……


日焼け対策してない!


──以上だ。日焼け対策としてサングラスはしないし(オシャレでは、する)、日焼けクリームも塗ったりしない。これは男だけじゃなく女も同じ。しいて「日焼け」に対して何かしていることといえば……


よく水を飲むこと。


──これだな。水を飲んで体を冷やす。もしくは、日陰に行って体を冷やす。日差しに対して何かしてるといえば、このくらいかな〜。日本はまだ冬なんだろ? こっちは今、夏。あっちぃぞ〜!! そんじゃな、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼見てくれ! あまりにもアチ〜から、ウシさんと人間が一緒になって日陰で昼寝しているんだ。

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!