みなさんは「電子マネー」を利用していますか? Suica、WAON、nanaco、PayPay、メルペイ……などなど、どれもとっても便利ですよね。んでもって、その電子マネーを利用し始めたきっかけって何ですか? お恥ずかしい話、個人的には『〇億円還元!』とか言われると弱いんです。

その『〇億円還元!』を2020年2月10日から開始するのが『au PAY』です。『au PAY』では「毎週10億円もらえるキャンペーン」を実施するようで、期間中は最大20%もポイント還元されるというから見逃せません。しかもご存知でしたか? 『au PAY』って、auユーザーじゃなくても利用できるんですって!

・キャンペーンは2月10日から

また『au PAY』はセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップなどのコンビニエンスストアから、松屋・ミスタードーナツ・サンマルクカフェなどの飲食店、さらにはビックカメラ・ケーズデンキ・ヤマダ電機などの家電量販店まで、様々なお店で利用可能。さらにさらにイケアや東急ハンズでも『au PAY』が使えるんですって。

そして気になる「毎週10億円もらえるキャンペーン」ですが、毎週10億円分のポイントが “先着順” で付与されるそう。そのためキャンペーン開始前までにアプリをダウンロードして準備しておくことをおすすめします。3月29日まで7週間に渡り開催されますから、70億円もらえることになります。上限は3万ポイントと1万ポイントの期間があるんですが、詳細はホームページをチェックしてみてください。


※40ポイント / 200円

・非auユーザーでもOK

『au PAY』と聞くとどうしても「どうせauユーザーしか使えないんでしょ?」と思ってしまいますよね? そもそもauのアカウントを持っていないし、どこでチャージするのか、どれくらい便利なのかもわかりません。

ただし、au PAYユーザーが「家電量販店で20%キャッシュバックとかやっててお得だったよ」とか「その家電量販店に併設されてるドラッグストアも対象になってて便利だったよ」……などと言うではありませんか。しかも冒頭でお伝えしたキャンペーンが始まるなんて……! とりあえず登録してみる価値はありそうです。

・登録してみた

というわけで、今回は非auユーザーである記者が、一から「au PAY」を使えるようになるまでの登録を実際にやってみることにしました。結論から言うと、全部で5分もかからないほどサクサクと登録できましたよ。

非auユーザーの登録方法はこちら (au 回線をお持ちでない方) 

STEP1】au IDの登録

STEP2】au WALLET アプリをダウンロードして au PAY規約に同意
※2020年2月4日よりau WALLETアプリは、au PAYアプリに名称が変更となります

STEP3】チャージしてお支払い

まず、au IDの登録画面でメールアドレスを打ち込みます。確認コード、パスワードと生年月日、性別などお客様情報を入力し「利用規約に同意して新規登録」ボタンをタップ。次に、au WALLET アプリをダウンロードして、手順に沿ってau PAY規約に同意すれば、セキュリティ設定が完了次第、登録完了です。

あとはクレジットカードなどで希望金額をチャージすればOK。その他「セブン銀行のATM」や「ローソンの店頭」また「auショップ」でもチャージが可能です。

ね? これなら非auユーザーでも簡単でしょ? 『au PAY』はスマホユーザーなら誰でも簡単に登録できちゃうんです。

というわけで、非auユーザーでも賢く利用すればかなりお得な気配がするau PAY。キャンペーンももう間もなく始まりますから、気になる方はぜひチェックしてくださいね!

参考リンク:au PAY非auユーザーの方の登録方法
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.