スター・ウォーズファンのみなさん、そしてそうでないみなさん、例年以上に花粉がビュンビュン舞っていますので、花粉症の方は特にツラいシーズンですね。

さて、みなさんにはこれから1本の動画を見ていただきます。この動画はスター・ウォーズにインスパイアされて制作された「親子のドラマ」ですが、この中にスター・ウォーズの小ネタはいくつ隠されているでしょうか? 1発でわかったらジェダイ・マスターです。

・「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」発売記念の動画

2018年4月25日、世界的な大ヒットを記録した「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」が早くもMovieNEXになって登場します。それを記念して作られたのが今回ご紹介する動画『STAR WARSがつなぐ感動の親と子の物語』です。

さて、ご存じの通りスター・ウォーズは単なるSFドラマでもなければチャンバラが見せ場のアクション映画でもありません。初めてご覧になった方はみなさん驚きますが、スター・ウォーズは銀河を舞台にした壮大な「親と子の物語」なのです。

・超難問

これからご覧いただく動画も登場人物は父と息子──。オリジナルドラマとはいえ、根底に流れているのはスター・ウォーズの精神です。それでは以下で動画をご覧ください。かなり難易度が高いのでファンは集中して、ファンじゃない方は親子ドラマを堪能してください。


……。


…………。


……………………。


いかがでしょうか? いい話じゃありませんか? 大人の階段を上るとき「誰もが1度は経験するあの気持ち」を思い出さずにいられません。

・小ネタの数は4つ

それはさておき、動画に散りばめられた小ネタはわかりましたか? 正解を発表する前にヒントを出すと小ネタの数は4つです。ちなみに「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」のパッケージが映し出されるシーンは小ネタではありませんよ。さあ、もう1度動画を見て4つの小ネタを探してください。


……。


…………。


……………………。


見つかりましたか? それでは以下で正解を発表します。


小ネタ1:「息子が荷物を梱包するシーンで、PC画面にオーラベッシュ」(0分2秒あたり)

オーラベッシュとはスター・ウォーズに登場する言語のひとつで、この画面の文字の内容としては銀河系でもっとも一般的な言語とされています。内容としては「IN THE THEATER, HE IS THERE(映画館に彼がいる)」と書かれていますが……。

小ネタ2:「息子が映画館の前でポスターを見るシーン。時計が11:38分」(0分25秒あたり)


まるで隠れミッキーのように、スター・ウォーズ作品に登場する「1138」という数字。これはジョージ・ルーカス監督のデビュー作「THX 1138」に由来しています。例えば「新たなる希望」ではレイア姫が囚われていた部屋が1138号室だったりするので、改めて映画を見返しても面白いかもしれません。

小ネタ3:「映画館のシーンで後方の席にジェダイローブを着た人がいる」(0分45秒あたり)


「小ネタ1」で記されていた “彼” がここで登場します。暗くてよくわかりませんよね。

小ネタ4:「車で出かけるシーンでバックミラーに “ハン・ソロのダイス” がかけられている」(1分19秒あたり)


ミレニアムファルコン号のコックピットに登場するハン・ソロのダイス。これはハンがランド・カルリジアンと賭けをした際に使用したダイスで、いわばハンにとっての幸運のお守りのような存在とされています。

──以上の4つが『STAR WARSがつなぐ感動の父と息子の物語』に登場する4つの小ネタでした。全てを正解できなくても世代をつなぐ想いに心が温かくなったのではないでしょうか。

・MovieNEXもお見逃しなく

先述のように「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」のMovieNEXが4月25日から発売開始となります。初回限定盤には「SWブラック・パッケージ・光と闇アウターケース」が付いてきますのでぜひお見逃しのないように。デジタルも配信中です。

ファンはもちろんのこと、見たことが無い人も「壮大な家族のドラマ」だと思ってスター・ウォーズをご覧になってみてはいかがでしょうか? ゴールデンウィークにスター・ウォーズを一気に見るなんて贅沢ですよ。それではフォースと共にあらんことを。

参考リンク:スター・ウォーズ / 最後のジェダイ 公式サイト
Report:P.K.サンジュン
©2018 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

▼動画をもう1度。