ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。今回はね、ケニアで最も有名といっても過言ではない2種類のソフトドリンクを飲み比べながら語ってみようと思っている。


「コーラ」と「ファンタ」という飲み物なんだけどね。


この2つのドリンクは、ケニアでは本当に有名で、どこに行っても売っている。でもね、それぞれ明確に違うことがある。何が違うのかというと……

色が違うんだよね。

「そんなこと見りゃわかるよ!」と思ったみなさん、そう。そうなんだけどね、オレが言いたいのは着色料(食用色素)の問題なわけ。コーラとファンタを比べると、ファンタの方が着色料が多いんだよね。


もうひとつ言わせてもらうと……



砂糖の量も……


コーラよりもファンタのほうが多く含まれている。これはね、ヘルシー志向のオレにとってはマイナスポイント。一方のコーラには、「カロリーゼロ」なんてシリーズもあるからね。

ということでね、オレはコーラとファンタだったら……

断然コーラのほうが好きなわけ。甘さの具合もコーラのほうがちょうどいい。きっとみんなもコーラを飲んだら気に入ると思うよ。コカ・コーラ、覚えておいて損はない。

……って、えっ? 日本にもコーラ、あるの? しかもファンタも!? わざわざ丁寧にパッケージを撮影したオレは何!? キレイなコップに移して飲んだオレって一体……。早く教えてよ!(恥) ンモ〜! クワヘリ!!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼日本にあるなんて知らなかったよ!

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!