スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。ところでみんなはテレビを見ているか? 誰かが「忙しくてテレビを見るヒマもない」って言ってたみたいだけど、オレもテレビはめったに見ない。なぜならテレビがないからだ。ついでに言うなら電気もな。

でも、実はたまに見ている。オレの村の近所に住む、オレの友人のマサイ族んちに行って、ニュースとかを見させてもらう。なんとオレのダチ、金持ちならぬ「牛持ち」でな。マサイ族の牛持ちつったら自動的に金持ちでな。立派な家もあるしテレビもあるのよ。

電気がない村の近所にある家には、ちゃんと電気が来ているのかって? ノンノン。来てないよ。でもテレビは見られる。それはなぜか? すべては宇宙からのパワーによって、オレたちはテレビを見ることができるのだ。


まずは太陽。この家にはソーラーパネルがあってだな、蓄えた電気でテレビがつく。つまり、太陽なくしてテレビなし! そして肝心のアンテナだが、もちろんケーブル的なモノはない。何を使うか? 答えは……


衛星放送用のパラボラアンテナさ。宇宙に漂う衛星から信号をキャッチして、ニュース番組とかを見ることができるって寸法なのだ。つまり、宇宙なくしてテレビなし! 宇宙は偉大なり。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!