m5254545

私(佐藤)も気が付けば40歳を超えた。若い頃は思ってもみなかったのだが、この歳になると加齢臭はするし、ちょっと大食いすると胃がもたれるし、人の名前はすぐ忘れるし、何でもないところでつまずくし……。

おまけに、放っておくと中年太りする。なので、私は筋トレを始めたのだが、成果だってなかなか出ない。「これやっても意味ないだろ?」と自問したくなるのだが、あの人のことを思うと元気と勇気が湧いてきて、「いや、意味がある!」という結論に達する。あの人とは、お笑い芸人の松本人志さんだ。

・少なくともこの10年でマッチョ化

松本さんはいつからムキムキマッチョになったのか? おそらくこの10年の間ではないかと思う。ちなみに10年くらい前、私は上京したばかりの頃に一度だけ道端で松本さんを見かけた。その時、「松本さんの肩幅の広さは筋トレの成果によるものでは!?」と感じたことを覚えている。

・仮に10年前からだとしたら……

さて、現在53歳の松本さんがもし10年前から筋トレをしていたとしたら、今の私(43歳)と同じ歳から始めたということになる。だとすると、10年であの肉体に到達したということだ。

ということは、私だって遅すぎるということはない。もちろん、松本さんは並々ならぬ努力の末、あの肉体を手にしたのだろうが、努力であの体になれるのであれば、その努力には意味がある! つまり、松本さんを見ていると「成果がすぐに出なくても諦めるな」と、自分を鼓舞する気持ちになるのだ。

・小さな1歩から

だから、オッサンたちよ! 諦めるな。中年太りに甘んじるな!! ヘルシアを飲んでいるだけで痩せる訳がない、脂肪を分解するからなんだ! 筋肉だ、筋肉をつけろ! 簡単に始められることを、今すぐ始めるんだ。ついつい食ってしまう自分を甘やかすな! 小さな1歩でいい、でもその1歩を積み重ねていくんだよ。

世のオッサンたちよ、松ちゃんを見ろ! 人志松本に続け!!

執筆:佐藤英典
イラスト:マミヤ狂四郎