日本に来て感動したところは!? 外国人にそう問いかけると、電車の時間が正確だったり、商品の包装が丁寧だという返答が定番だ。確かに日本人から見ても納得なのだが、どうやら日本の良さは他にももっとあるようだ。

ということで、紹介したいのが「日本は他の国に比べてココがスゴい!」って動画である。あまりに日常すぎて気がつかないことでも、外国人旅行者からすると印象に残っていることは多いようだぞ。

・100均の充実度がハンパない!

では、動画「5 Reasons Why Japan is the Best Country in the World!」で取り上げられていた日本のスゴさとは何なのか。まず挙げられていたのは、100均だった。商品の充実度が素晴らしいだけでなく、店舗数が多いのも理由だという。必要な物が安価で手に入るのは万国共通で嬉しいもの。意外なような気もするが、心に深く残っていてもおかしくない。

ちなみにアメリカにも「99セントストア」という100均に近い店はあるが、筆者の経験からするとくたびれた感じが満載で品揃えも悪い。買い物していてもあまり楽しめないだけに、外国人がおもしろ商品も並んでいる日本の100均をスゴいというのも分かるような気がする。


・日本のタクシーが進化しすぎている

外国人旅行者が「日本のタクシーが自動ドアでビックリした」というのは昔の話で、最近はさらに進化を遂げている。タクシーに乗車する際に不自由しないよう、英語をはじめとする外国語で書かれた「指さし外国語シート」が用意されているなど、外国人の乗車客とコミュニケーションを取りやすくしている観光地もあるのだとか。

また、支払方法もさまざま。クレジットカードだけでなく、PASMOやSuicaなども使用できるオプションが取り揃えられているところもある。現金払いでないハイテクなところに感動する外国人旅行者も多いらしい。


・漫画&アニメが豊富

そして日本文化の代名詞とも言える存在の漫画やアニメも忘れてはいけないだろう。品数が豊富なだけでなく、海外では手に入らないようなレアグッズも売っているので、好きな人にとって日本の専門店はこれ以上ないパラダイス。ゲームも同様で、外国人旅行者は見たことのないような世界に感動するようだ。


・コンビニが充実している

日本人からすると慣れ親しんだ存在のコンビニ。しかし、外国人旅行者は充実した内容に驚くという。いろんな商品が陳列されている上、食事もおいしくて種類だって豊富。各種カードに雑誌や漫画……何なら休憩&喫煙スペースまで設けられていることに衝撃を受ける人も少なくないのだとか。


・忘れ物をしても戻ってくる確率が高い

お次は筆者が在日外国人に聞いた意見である。住んでいて実感する日本のスゴさは、「忘れ物や落とし物をしても戻ってくる確率が高い」点だという。海外では場所にもよるが、落とし物や忘れ物をしたら戻ってくる確率はメチャクチャ低いから納得だ。


・チップがないのに接客が丁寧

また、接客の丁寧さに感動する人もいた。特にチップの習慣が根付いているアメリカ人は、「チップを貰える訳でもないのに本当にビックリするぐらい接客が丁寧で、罪悪感を感じてしまうレベル」とまで驚いていた。


・おもてなしの精神

飲食店に置いてある爪楊枝をはじめ、お客さんのためのグッズは日本ならでは。トイレに消臭スプレーや便座を拭くクリーナー、ナプキンが設置してあったり、とにかくキメ細やかな心遣いに驚くと感動の声を漏らしている人もいた。

こういったサービスなどは日本以外の国で目にすることは少ないように感じる。日本に住んでいると当たり前になっていることでも、外国人から見たら感心してしまうことは多いのだ。そのような声を聞くと、改めて日本は素晴らしい国だと思わされる。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼「日本は他の国に比べてココがスゴい!」って動画はこちら