謎肉……それは日清カップヌードルに同封された、あのサイコロ肉のことである。昔からあたり前のように “そこ” にいたため多くの人が見過ごしていたが、近年になって「というか、あれ何の肉なの?」と話題になった、謎深きミステリー食材だ。

日清は公式にあの肉のことを謎肉と呼び「謎肉10倍カップヌードル」なども販売してきたが、2017年6月26日から新たに『白い謎肉入りのカップヌードルチリトマトヌードル』を販売するという。白い……謎肉だと? まさか本当にヤバいもん入ってるんじゃないだろうな……?

・白い○○

あなたは「白い○○」と聞いて何を思い浮かべるだろうか? 普段なら「白い恋人」や「白い巨塔」を思い浮かべるかもしれない……が、「ヤバい白い○○」ならばそう、多くの人が「白い粉」を連想するハズだ。

そもそも謎肉はその存在自体がヤバい。つまり「白い謎肉」と聞いてデンジャラスな発想をしてしまうのは人間だもの、致し方あるまい。果たして白い謎肉とは一体何なのだろうか……?

今回は編集部宛てに日清から『白い謎肉入りのカップヌードルチリトマトヌードル』が送られてきたため、白い謎肉の正体を明かすべく、四の五の言わずに食べてみることにした。パッケージを開封した先にいた謎肉は……やはり白い。だ、誰なんだ……お前は? だがしかし……!

・3分待つと……

お湯を注いで3分経ったところで異変が起きた。ふたを開けると、全く違和感がないではないか……! 白い謎肉入りだと聞いていなければ見逃してしまうほど「自分、ずっとここにいましたよ?」感がハンパない。なんならベテランの雰囲気さえ漂っているぞ……?

まずは白い謎肉だけ食べてみると、うむ……謎肉の味だ。カップヌードルしょう油に入っている謎肉とは違い、チキンを使用しているようだが “あの謎肉の風味” はしっかりする。普通にウマいし、なぜ今まで入っていなかったのかが不思議になるほど、チリトマトヌードル一家に溶け込んでいた。

というわけで、白い謎肉の正体はチキン、そして白い謎肉入りチリトマトヌードルはいつもより若干美味しくなっていたと報告しておこう。もちろん、ヤバいものは入っていなかった……ハズ。『白い謎肉入りのカップヌードルチリトマトヌードル』は6月26日から発売だ。

参考リンク:日清カップヌードル「白い謎肉入りのカップヌードチリトマトヌードル」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらは中田ヤスタカさんが手がけたというCM。

▼こわい……

▼が、全然馴染んでいた。