最近は、あまりにも細すぎるファッションモデルが “間違った美の価値観” を女性に植え付けると問題になり、大柄な「プラスサイズモデル」と呼ばれるモデルが登場して注目を集めている。

そんななか、細~い女性がLサイズのストッキングに入って、大きさをアピールする広告が非難の的に! この広告を見て、読者の皆様はどうお思いになるだろうか!?

・Lサイズのストッキングの広告が問題に!

米ニュースサイト『TODAY』によると、非難を浴びているのは海外の通販アプリ「Wish」に掲載されたストッキングの広告だ。ちなみにWishは筆者も愛用しているアプリで、とにかく商品が超~激安! 海外から届くため配達に2週間ほど時間がかかるが、その激安価格に配達期間など気にならないほどである。

そんなアプリで販売されているLサイズのストッキングの広告を見たら、マシュマロ体型を気にしている女性が気分を害してしまってもおかしくないのではないかと思う。

・スリムな女性が太目の女性に飲み込まれている……!?

どんな広告かというと、ストッキングをはいている細~いモデルが、胴回りの生地部分を胸や顔の辺りまで引っ張り上げ、体全体をスッポリと商品に包んでいるのである。

おそらく、売り手側は生地の伸縮性をアピールしたかったのではないかと察するが、スリムな女性が、太目の女性に飲み込まれているかのような印象を受ける人もいるのではないだろうか。

・ネット民から非難の声が殺到!

見方によっては、スリムな女性と大柄体型の女性を比較しているようにも思えてしまい、誤解を与えかねない広告にネット民から非難が殺到!

「拒食症の女性が、ストッキングでテントを張っているように見える」
「この広告に、プラスサイズモデルを起用すればよいだけなのに……」
「非難を浴びて注目されれば、商品が売れると思ってるんじゃないの?」
「Lサイズの女性が商品を買うのに、細いモデルを使ってどうするよ!?」
「12歳の少年をストッキングに入れた方がマシなんじゃない?」

といった批判の声が数多く挙がっている。

人によって受け取り方は違うだろうが、マシュマロ体型の女性が見たら良い気はしないのではないだろうか……。読者の皆様は、どうお思いになっただろうか。

参照元:Twitter @TODAYshowTODAY(英語)
執筆:Nekolas

▼問題になっているLサイズのストッキングの広告