国ごとに様々な特色があるマクドナルド。私が現在滞在しているスペインでは、なんと『生ハムバーガー』を提供しているのだそうな。スペインといえば生ハム、生ハムといえばスペインだよね! これは食べてみるっきゃない☆

ところが……! 数軒のマクドナルドをハシゴするも、生ハムバーガーが全然売っていない。調べると、どうもこの商品は「朝マック」のくくりであるようだ。ならばと午前中のマクドナルドへ出かけたところ……思ってもみない展開が待ち受けていたのでご報告させて頂く。

・完全に閉まっとる

なんと驚くべきことにスペインのマクドナルドは、そのほとんどが “12時 or 13時開店” なのだ。要するに……


朝マック終わっとる!!!


ってか、始まってすらいねぇ!!!!


・スペイン人の驚愕の1日

実はこの問題には、スペイン人の生活スタイルが大きく関係している。参考までに私の友人である典型的なスペイン人・パブロの1日のスケジュールをご紹介しよう。


(平日)
8:00  起床
9:30  出勤
14:00〜16:30 昼休憩(ランチ・昼寝など)
19:00   退勤
21:30   夕食
0:00  就寝


休憩長っ!!


(土日)

10:00 起床
10:30 朝食
13:30〜14:30 ランチ前の軽食
14:00   ランチ
15:30〜昼寝
18:00 夕食前の軽食
21:30   夕食
23:00〜3:00   友達とBARへ


食事回数多っ!!!


どうだろう。日本のサラリーマンが聞いたら卒倒しそうな、なんともゆる〜い生活リズムではないか。これは別に彼が自堕落な生活を送っているのではなく、平均的なスペイン人の1日って大体こんな感じなのである。

特に夏場は20時ごろまで太陽が出ている関係もあり、日本と比べてスペインの生活スタイルは全てが2時間くらい先送りになっているのだ。

そんなわけで開店直後のマックへ行っても、たいてい店内はガラガラ状態。日本ならランチタイムど真ん中な時間帯だが、スペインにおけるマックは日本のように雑然としていない。ならば我々は一体いかにして、朝マックにありつけばいいのか…………?


・狙っていくしかない

正午以降に開店するマクドナルドでは、そもそも朝マックの取り扱い自体がないようだ。確認方法はGoogleマップに「マクドナルド」と入力すること。あとは表示された周辺の店舗一覧から、各店の営業時間を調べるのだ。

スペイン各都市の中心部へ行くと、だいたい5〜6軒に1つくらいは午前中から営業している店舗がある。スペインの朝マックにありつくためには、事前に下調べのうえ「狙って」店舗へ赴くしかない。今回調査したマドリードだと、都市部でも郊外は厳しいのが現状であった。旅行者は空港のマックを利用するという手もあるぞ。


・いざオーダー


かくして、ようやく入店した午前中のマック。オーダーは全てタッチパネルを使ったセルフオーダー式だ。

朝マックの取り扱いがない店舗では、そもそも「Breakfast」の項目が出現しない。

生ハムバーガー(Tentación Ibérica)の他、トマトとオリーブオイルだけのシンプルなバーガーもあるぞ。すごくスペインっぽい!

生ハムバーガーの価格は2.95ユーロ(約380円)で、ここにドリンク代も含まれているようだ。ここは日本人らしく『グリーンティー』(緑茶)をチョイス。

サイドメニューはポテトのほか、なんと『パイナップル』『りんご』も選べる。


・いざ実食


生ハムバーガー、緑茶、りんごのセットでしめて3.75ユーロ(約483円)。

緑茶に当然のように砂糖が付いてくることに違和感をおぼえるが……味はおいしい緑茶でした。

そしてようやく出会えた生ハムバーガーの全貌がこちら! バンズはフランスパン風のガサガサタイプ。

中身はシンプルに生ハムが1枚。どれどれ……ウッ!


ウマイ!!!!!


正直に白状すると、私は日本の朝マックがあまり好きではない。理由は味が薄めなことと、バンズのボソボソ感だ。しかし生ハムバーガーはバンズそのものが非常に美味。そこに塩分強めな生ハムと、トマトソースの酸味が加わり……まさに理想のスパニッシュ・ブレックファースト! おかわりをください!

またパッケージがとってもカワイイ『りんご』も甘くておいしかった。

こういったカット済みりんごの場合「やわらかくてグジュグジュ」になってしまっているパターンが多いが、こちらはカリカリの硬さとみずみずしさをキープ。日本での販売が待たれる。


・日本ほど気軽ではないマック

ちなみに各国の経済力を測る基準として “ビッグマック指数” というのがあるが、スペインのビッグマックの価格は4.65ユーロ(約599円)。日本の390円と比較すると、かなり高価なことが分かる。

したがってスペインでハンバーガーのセットを注文すると、1000円はゆうに超えるのが普通だ。またポテトの量も少なく、日本のように「安く食べられる店」といった印象は全くない。そのためか、そもそもの店舗数も少なめだ。

ただしビールは1杯2.65€(約341円)と安いため、私はもっぱらチキンをつまみに「ちょっと休憩」の目的でスペインのマックを利用していたぞ(ヨーロッパのマックにはビールがある)。気軽には食べられないスペインのマクドナルド。訪れた際はぜひ朝マック探しにチャレンジしてみてほしい。

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]