なんでも、あの松屋はキムチまで作っているらしい。一体全体、どこを目指しているんだ松屋よ! 2020年8月25日、松屋が『豚キムチ定食』『豚キムチ丼』の販売を開始。このメニューに、その自社製キムチを使用しているとのこと。

かねてより松屋はカレー屋であると思っていたが、そのうちキムチ専門店でも展開するつもりだろうか。面白い会社だなあ。そんなことを考えながら食べてみたところ、コッテリしており辛くてウマい。いやはや、なんと言うか夏だね!!

・松屋の気合いとコダワリ

自社工場で製造しているという “松屋特製のキムチ” は、国産野菜にこだわっているらしい。そう言えば松屋は、小鉢でキムチを出していたりするもんな。豚キムチ定食(税込730円)・豚キムチ丼(650円)ともに、このキムチほか特製タレを絡め、鉄板で焼き上げている。

記者は豚キムチ定食を選択。生卵もしくは半熟卵の好きな方をトッピングできるというので、生卵にしてみたぞ。ちなみに、豚キムチ定食もしくは豚キムチ丼を注文した人は、9月8日10時までライス大盛りが無料らしい。

さて、ものの数分で「○○番のお客様~」との声がかかった。相変わらず、出来上がりが早いな!


・ニンニクの芽ウマし

トレイに乗った豚キムチ定食は、とにかく赤い。辛そうな赤ではなく、濃厚そうな赤だ。口に入れてみると想像通り、コッテリ! そしてピリ辛!! 濃い目の味付けで、ビールがほしくなること請け合いだ。すぐさまビールを追加注文しようとしたが、昼から仕事もあるしな……とめずらしく理性が働いた記者。

かわりと言ってはナンだが、白米をかっ込み、お茶をグビッと飲み干した。うん、ウマい。1枚1枚が大きい豚肩ロース肉も食べ応えがあり、とても良し。何より良い働きをしているのが、ニンニクの芽だ。ブワッと広がるニンニクの香りがタマラナイ!! 

生卵を混ぜ混ぜすると、マイルドな辛味に変化し、これもまた美味しい。全体的にガッツリとしており、今の時期にこれ以上ない程ピッタリである。夏を感じる味だ。いやぁ~~~たまらなくビールが飲みたい……次は夜に食べに来ることにしよう。

参考リンク:松屋
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2020年8月25日発売、松屋の『豚キムチ定食』

▼濃い目の味付けなので白米が進む

▼次はビールを飲みたいなと思いつつ……きょうはお茶! 

▼卵を割るとマイルドになってより美味しい