新型コロナウイルス感染症の流行により、全世界が大混乱中だ。いったいこの異様な事態はいつまで続くのか、いつになったら元のように戻るのだろうか……。

中でも客足の遠のいた飲食業界は大ダメージ。なんとかして盛り上げようとするお店もあるが、とある居酒屋がとんでもない「コロナ割」を開催していた。なんと、567(コロナ)円でマグロが食べ放題というのだ。さっそく行ってみることにした。

・エンドレスマグロ

「コロナ割」としてマグロ食べ放題プラン『567』が開催されているのは、渋谷駅すぐそばにある『完全個室居酒屋 座楽』だ。『567』は2人以上・6人以下でないと予約できないが、1人でも直接店舗に行った際に空きがあれば注文できるらしい。

『567』プランを注文しようとすると、他に料理を最低2品注文する必要があり、その他にお通し(注文した料理ができる前に出す簡単な食べ物 / 480円・税抜)もつきますがよろしいですか、とのことだった。マグロのためと了承し、「生牛タン うす切り 6枚入り(690円・税抜)」と「牛タンつくね2本(580円・税抜)」も合わせて注文した。

注文してすぐに1皿目のマグロが来た〜! 小さな枡に、一口サイズのマグロが8切ほど入っている。しかも、見た感じ割と脂が乗っていて美味しそう。ワクワクしながら口に運ぶと……とろける〜! あれ、マグロって飲み物だったかな? と錯覚するほどの口どけ。スルスルとあっという間に完食し、おかわりを注文。

食べ放題の制限時間は60分だが、ラストオーダーが開始から45分後なので実質持ち時間は45分。店内は『567』のせいか混雑している上に店員さんが少なく、マグロ用の枡を持った店員さんが休みなく応対されているような状態だった。お店のあちこちから、ひっきりなしにコールボタンの呼び出し音が鳴り響いている。

そんな中、注文してから8分ほどで2皿目のマグロが到着した。2皿目もトロトロだ〜! 

2皿目を食べておかわりを注文し、マグロを待っている間に牛タンを食べる。至福……。

その後、3分ほどですぐにやってきた3皿目のマグロたちも完食。ちなみに、マグロは完食しないとおかわりの注文はできないが、マグロの下にある大根のツマは食べても食べなくても問題ないらしい。

続いて4皿目が到着。ここまで相変わらず、ずっとトロトロだ。

次にやってきた5皿目は、これまでのとろけるような脂ののったものと違い、比較的赤身で弾力のあるマグロだった。ものによってはスジばったところもあり、先ほどまでのマグロとは明らかに部位が異なっている。

実はこの食べ放題、その日の仕入れによって出てくる部位がランダムなワクワク仕様だったそう……! 基本は赤身だが、日によっては中トロ・大トロが多い日もあるようだ。

赤身もすぐに完食し、6皿目のマグロを注文したタイミングでラストオーダーを迎えた。待ち時間が多少あったとはいえ、45分間ほぼずっとマグロを食べていられたので結構お腹も膨れたよ。

窓の外を走る電車を眺めながら最後のマグロも食べ終え、いよいよお会計。食べ放題のマグロと牛タン、牛タンつくね2本とお通しで計2548円。思っていたより高い気もするが、マグロでお腹いっぱいになった幸福感は強かった。

・ルールは事前に要確認

筆者は3月25日にマグロ食べ放題へ行ってきたのだが、直後に小池百合子都知事から「首都圏で今週末の不要不急の外出自粛」が要請されたのは周知の通り。すでに時短営業などを発表している飲食店もあるだけに、状況に応じて同店も営業時間やルール等が変更されるかもしれない。

飲食店にとって厳しい経営状態はまだまだ続きそう。いつもの生活が戻ってくるよう、新型コロナウイルスがもたらした混乱の早い収束を願いたい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 完全個室居酒屋 座楽 渋谷駅前店
住所 東京都渋谷区渋谷1-25-6 渋谷パークサイド共同ビル3F
営業時間 【月~木】13:00~24:00 【金・土・祝前日】13:00~翌4:00 【日】13:00~23:30
定休日 年中無休

Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

▼無限マグロ祭

日本、〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目25−6 渋谷パークサイド共同ビル 3F