スパ! マサイ族の戦士・ルカだ。さーて、突然だけど、いつぞやか、オレは「幸せとは、ノーストレスの状態であること」と説いたよな。逆に言えば、ストレスがあることは不幸なわけだ。だからストレスは解消したほうが良い。

みんなはどうやってストレス解消をしているかな? 日本のゴー(羽鳥)に聞いたら、運動だとか旅行だとか……って言ってたけども、それもまぁ、良いかもな。でもマサイ族のオレは違う。オレが実践しているストレス解消法は……


酒を飲んで寝る」……だ。


どーしてもストレスがたまってたまってしょーがねーってときは、アルコールの力を借りたりしつつ、グースカ寝て、嫌なことを頭から流しちまえ。では、もしもお酒が飲めない人だとしたら、どうすれば良いのかっつーと……


寝る」……だ。


とにかく寝ろ。寝るのが基本だ。まずはそこから。で、もしも寝てもダメって時は、次のことをやるといい。それは……


人がたくさんいるところに行って新たな物語を作れ」……だ。街とかでも良いだろう。見知らぬ人と、しゃべったりな。行き詰まったストーリーを、いったんリセットしてリスタートしろってことだ。だから「旅」って良いかもな。


いずれにしても大切なのは、「何がストレスになっているのか探れ」ってこと。つまり「ストレスの原因を見つけろ」ってこと。それを取り除け。あるいは離れろ。ノーストレス、それこそがハッピー(幸せ)なんだからな。

そんでどっか遊びに行って、酒が飲めたら酒飲んで、寝ろ。つまるところ究極にリラックスしながら寝ろ。そしたらきっと目がさめた時、新しい物語が始まっているから。何度でも再起動してノーストレスに持っていけ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼これも読んでみてな
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信