この週末に東京ゲームショウ2018に参加する予定の人も多いはず。発売前の有名タイトルをすでにチェックして、幕張メッセに出かけると思うのだが、ぜひともチェックして欲しいエリアがある。それは、国際展示場9~11ホールに設けられた「インディーゲームコーナー」だ。

そこには、あまり世に知られていないインディーズのゲームが集結しており、約150のブースが設営されている。そのなかでもっとも私(佐藤)が衝撃を受けたのは、「ソーセージレジェンド」だ。ソーセージを武器に戦うまさかの格闘ゲーム! 実際にプレイしてみたら、結構難しいぞ!!

・2年前にリリース

このゲームは「ミルク株式会社」が運営を行っているスマホゲームだ。2016年5月末にリリースされたのだが、事前登録の段階で「なんだコレは!?」と話題になり、リリース後も番組で取り上げられるなどして、注目を集めている。

配布されていたチラシを見ると「俺より強いソーセージに会いに行く!」と、どこかで聞いたようなキャッチコピーが綴られている。ソーセージで戦うって正気なのか?


実際にインストールして、プレイしてみた。


最新のアップデートは2017年3月。その時、7本のソーセージが追加されたそうだ。一体どんだけ武器(ソーセージ)が用意されているんだ……。インストール後に確認したら43本もあったんだが。


・壮大なスケール

起動すると、やたら壮大な音楽が流れている。まるで、中世ヨーロッパを舞台にした、騎士たちの戦いを描いた映画のようじゃないか。武器はソーセージなのに。


・丸太を相手にトレーニング

初回プレイ時には操作説明として、トレーニングがある。「ホットドッグ VS 丸太」で戦い方を学習するのだ。ジャッキー・チェンが丸太を相手に型を習得するみたいだな。


操作はとてもシンプルだ。画面長押しでパワーを貯めて、指を画面から離すと攻撃。まあ、丸太を相手にただ打ち込みの練習をするだけかと思ったら……。

丸太に勝った! ウソだろ!?


新武器を得る際には、画面に大きな岩が出現し、落雷と共にソーセージが岩に突き刺さる! ソーセージすげえええ!!


・ソーセージの強さ

43本のソーセージにはレアリティがあり、レア度が高いほど強い武器として使えそうだ。


武器の強さは、ライフ・スピード・パワーの3つの要素で決まる。


コンピュータを相手に勝負をしたところ、あっさり負けた。難しい! かなり舐めてかかってたら、みじめに惨敗してしまった……。侮れないな。ちなみにコンティニューで広告表示、タイトルに戻る時にも広告が表示される。


・間もなくオンライン対戦開幕!

このゲームは間もなくバージョンアップして2.0になるとのこと。オンライン対戦が可能になるぞ~! これで世界のプレイヤーとソーセージで戦うことができることになる。本当に強いソーセージはどれだ? 2018年秋、真の戦いが始まる……。

参照元:ソーセージレジェンド(iOSGooglePlay
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「ソーセージレジェンド」

▼公式Twitterもあるぞ!