ついついコンビニで買っちゃうフードの個人的ツートップがおでんと “豚まん(肉まん)” だ。レジ横にあるし、あったかそうだし、見た目も美味しそうだしで、ついついつい財布の紐を緩めちゃうよねえ。どちらも自宅で作ると大変だし……

と思っていたのだが、このたび素敵なレシピに出会ったので紹介したい。漫画『水曜日のトリップランチ』に登場するもので、ホットケーキミックスで「豚まん」が作れちゃうのだ! 記者も実際に作ってみたぞ。

・身近にある材料でできる

たじまことさんによる漫画『水曜日のトリップランチ』は、研究熱心な女子・十和(とわ)さんのために青年・岸田(きしだ)くんが、仕事の一環としてご飯を作る話だ。

十和さんはVR技術などを研究していて、岸田くんが作ったご飯をVR空間で食べたりする。毎度、そのVR空間がとっても素敵で「ご一緒したい……」と思わされること必至。加えて生み出される料理の数々が、とっても美味しそうなのだ。

ホットケーキミックスで作ることができる肉まんは “TRIP:6~手づくりの醍醐味~(単行本では1巻)” に登場する。身近にある材料を混ぜるだけなので、かなり手軽。以下、試しているのでご覧いただきたい。

【材料】

ホットケーキミックス:1袋
水:適量
サラダ油:小さじ1
豚ひき肉:150~200g
玉ねぎ:2分の1玉
シイタケ:1~2本
しょう油:適量
ごま油:適量
塩:適量

【作り方】

1. ボウルにホットケーキミックスを入れ、水を少しずつ加える。サラダ油と塩をひとつまみ入れ、サッとこねる。生地が硬すぎず柔らかすぎないくらいがベスト。


2. ラップで包んで寝かせる。


3. 玉ねぎとシイタケをみじん切りして、豚ひき肉と混ぜ合わせる。オイスターソースやしょう油、ごま油で適当に味をつける。


4. 2の生地を何等分かにして、めん棒などを使い薄く伸ばし、生地の中央に3を乗せて包む。


5. フライパンに油を引いて5を並べ水を入れて蒸す。(焦げが怖い人は、ただ蒸すだけでも良いかと)フライパン内の水が蒸発したら完成! 


・ホットケーキミックスが優秀

漫画では油で豚まんの底をパリッと焼いているのだが、焼き過ぎたら嫌だなあと思った記者は蒸すだけにしてみた。お気付きのように、蒸し器がなくともフライパンがあれば完結するところも良い。

そして肝心の味であるが……ウマい! もっとホットケーキミックスっぽい味がするかと思っていたが、ほのかに香るくらいだ。むしろ、そのほのかなホットケーキミックスの甘味が豚まんらしさを醸し出している。

なるほど、今まで考えもしなかったがホットケーキミックスは豚まんの皮に最適のようだ。中の具もジューシーで、皮との相性抜群! 見た目は不格好であるが、味は大満足である。

なんともはや、ホットケーキミックスは優秀だなあと、思わず感心してしまった次第。漫画の中では、料理が苦手な十和さんでも、こちらの豚まんを作る手伝いができていた。

だからという訳でもないが、お子さんや料理はちょっと……という人でも、楽しみながら作ることができるレシピであるに違いない。機会があればチャレンジしてみると良いだろう。寒さが増すこれからにも、ピッタリだぞ。

参考リンク:水曜日のトリップランチ
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼ホットケーキミックスで豚まんが作れちゃうよ

▼季節によっても変わるが水の量は変わるが、調節して硬すぎず柔すぎないくらいの生地を目指そう

▼包むところが難しいが、家で食べる分には多少不格好でも良し……としよう

▼漫画では網など使わず、直接フライパンにインして蒸し焼きをしていたよ

▼『水曜日のトリップランチ』美味しそうだし面白いしでオススメ!!