みなさん、こんにちは。今日もカロリーを気にしていますか? 全部が全部ではありませんが、かの有名なキャッチコピー「美味しいものは脂肪と糖で出来ている」って大体合っていますよね。美味いものは脂肪が多く、そしてなかなか体から出ていかないから困ったものです。

さて、そんな脂肪にまつわる切ない川柳『第10回カーブス サヨナラ脂肪川柳 2018』のエントリーが2018年5月1日から始まります。過去9回の大賞作品と合わせてご覧ください。

・涙が止まらない

『サヨナラ脂肪川柳』は女性だけの30分健康体操教室「カーブス」が主催する、脂肪をテーマにした川柳大会です。今年で10回目を迎えることからもわかるようにその作品は秀逸なものが多く、涙無しには目を通せないことでしょう。

エントリーは女性しかできないことも特徴で、過去の入賞者の年齢は7歳から94歳と幅広い世代から支持されています。これだけでも「脂肪」がどれだけ多くの女性を悩ませているのかわかるというものですね。

それでは以下で、過去9回の大賞作品をご紹介します。ハンカチをご用意してご覧ください。

・サヨナラ脂肪川柳、過去9回の大賞作品


第1回:「歳をとり 増える脂肪に へる年金」(41歳)


第2回:「いかがです? 聞かれて出られぬ 試着室」(52歳)


第3回:「同窓会 脂肪とシワの 隠しあい」(63歳)


第4回:「痩せるツボ 脂肪厚くて 効き目なし」(57歳)


第5回:「犬にマテ お前もマテだろ そのおやつ」(45歳)


第6回:「乗り物で 唯一苦手な 体重計」(36歳)


第7回:「憧れの 壁ドンの前に 腹がドン」(54歳)


第8回:「アモーレも 今では肉に ウズモーレ」(62歳)


第9回:「あればいい 脂肪削除と いうボタン」(53歳)


いかがでしょうか? 切実さがヒシヒシと伝わってこないでしょうか? さすが、多い年には2万通以上の応募の中から大賞に輝いた作品たち……切なさが違います。

先述のように『第10回カーブス サヨナラ脂肪川柳 2018』は5月1日から始まります。豪華景品も当たりますので「我こそは!」という人はぜひ応募してみてくださいね。詳細はホームページをチェックしてください。

参考リンク:カーブス
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.