img_6235

福岡県の特産物と知られている「明太子」。ご飯のお供として最強なのはもちろん、お土産としても喜ばれるというこれ以上ない存在だ。難点を挙げる方が難しく、強いて言うなら「皮を破ってほぐすのが面倒」というところくらいだろうか。

しかし、そんなささいな問題も今日でオサラバすることになる人は多いだろう。なぜなら、画期的なアイテム……その名も『tubutube(ツブチューブ)』の存在を知ってしまうからである!

・以前から存在した商品

私(筆者)が『ツブチューブ』を知ったのは、つい先日のこと。明太子を購入するため、老舗の「ふくや」を訪れた時だった。売れに売れている「めんツナかんかん」などが置かれている商品棚を何気なく見ていたら、目に飛び込んできたのがキッカケだ。

tube

最初は新商品かなとも思ったが、実は2013年に発売開始されたもの。これまでに60万本以上も売り上げている人気商品らしい。その特徴は名前からもわかる上、見ての通り、チューブ状の商品だということだが、はたしてその実力はいかに。

・使い勝手よすぎ

使ってみないことには真の実力はわからないため、とりあえずレギュラーと人気だというオリーブバジル風味の2つを購入(各864円)。さっそく使ってみたところ、これがマジで便利だった。というのも……

mentai

チューブを押すと、まるでマヨネーズを使うように、ニュニュッと明太子が “こんにちは” してくるではないか。ご飯の上にサッと乗せることができる上、まったく汚れず。量を思い通りに操れるのも素晴らしく、使い終わったら簡単に冷蔵庫へ戻せることも文句なしだ。

・調味カプセルで別の味もあり

しかも、それだけでないのが老舗のスゴいところ。つきない探究心というべきか、ただチューブに明太子を入れるだけではなく、調味カプセルに風味やオイルを閉じ込めているから驚かされた。

img_6287

私が購入したのは、オリーブバジル風味。パスタに加えてみたところ、絶妙な味を引き出してくれた。使い勝手がよすぎでウマいのだから、ハマらずにはいられず。これまで食べていた箱型の明太子は何だったのか。もはやそう思ってしまうレベルのクオリティーであった。

・これから一択か

ありそうでなかった『ツブチューブ』だが、明太子を食べるならこれ一択。料理を作る際に使いやすいのもまたよし。調味カプセルの種類も多いので、好みに合わせて料理を楽しめることだろう。

辛さはレギュラーとマイルドの2つから選択可能。お店に行かずともネットで買えるので、食卓に明太子が欠かせないという人はぜひ試してみてほしい。

参考リンク:ふくや『tubutube(ツブチューブ)』
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.