突然だが、オススメのグミは何? と聞かれたら、皆さんは何と答えるだろう? 私(沢井)は、迷わず「アンパンマングミ」だ。ここで言うアンパンマングミとは、キャラクターをかたどったトレーに流し込まれているタイプのことで、1袋70円くらいで買えるアレのこと。幼児用のお菓子とあなどっている人は、四の五の言わず食べてみてほしい。

──それはさておき。

ぶどう味とオレンジ味しかないと思われていたアンパンマングミに「りんご味」が存在するのをご存知だろうか? もしかしてレアなヤツ!? 実際に食べてみた!

・アンパンマングミ「りんご味」

パッケージに可愛いリンゴが描かれたアンパンマングミ「りんご味」。開封してみると、プワァァ~っとリンゴジュースの香りが広がる。


そしてトレーには、キラキラと黄色に輝くアンパンマンや、おむすびまんが! あかちゃんまんもいる!! これはオレンジやぶどう味で見たことあるトレーだ。

パクッっと食べてみると……


やっぱり美味しい!


ああ、なんだかホッとする。ビックリするような特徴はないけれど、リンゴジュースのような素朴な味がたまらない。グミにもいろんな種類があるけれど、この素直でまっすぐな味がいいのですよ! もっともっと食べた~い!

・あんまり売ってない

……のだが! どこにも売ってない!! 大手スーパーやドラッグストアを探したが、りんご味は見つからなかった。どこに行ってもオレンジ味とぶどう味しか取り扱われておらず、売っていたのはセブンイレブンのなかでも一部のみ。

Twitterでの目撃情報も少ないし……もしかして期間とかエリアとかコンビニ限定だったりするんですか!?

・メーカーに問い合わせてみた

気になったので不二家に問い合わせてみたところ、りんご味は期間や販売場所について制限はかかっていないという。な~んだ、そっかぁぁぁぁ!! 最寄りのお店に入荷されるのを気長に待とう! 

あーヨカッタヨカッタと思ったそのとき、衝撃的な事実を聞くことになる。不二家の方によると「アンパンマングミはぶどう味とりんご味の2種類」であるというのだ。え、オレンジ味は!? まさか……いま店頭に出ている分で終わりということですか!?

「左様でございます」

マジかー! オレンジ、公式サイトからも消えてるーッ! りんご味の登場は嬉しいけど、オレンジ味がなくなるのは寂しい……あの口のなかに刺さるようなオレンジの香りが大好きだったんだよ!

こんにちはりんご味、さようならオレンジ味。いや、りんご味も完全な新発売ではなく再登場なのでオレンジの復活もありうるかも。いろいろ気になるが、いまこの瞬間はオレンジとりんご味が同時に楽しめる貴重な時期だ。気になる人は是非チェックしてみよう!

参考リンク:不二家
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼りんご味、おいしい

▼こんにちは りんご味、さようならオレンジ味。3種類並ぶことがレアなのかもしれない