耳にタコができるくらい繰り返していますが、ロケットニュース24ではライターを募集しています。すでに数人が新戦力として執筆していますが、それでも人手が足りていません。まだまだしつこく繰り返します。ロケットニュース24ではライターを募集しています。

書類選考はGO羽鳥編集長以下全メンバーが応募事項にある “履歴書と記事2本” に目を通し、それから最終選考へと移行……ってことも無限ループのように繰り返してきましたが、今回は少し掘り下げた話をしましょう。ズバリ、書類選考で重要視しているポイントについてです。

・タイトルを重要視

書類選考で重要視している点は何なのか。あくまで私個人の考えですが、圧倒的に「タイトル(見出し)」です。だって考えてみてください。タイトルの時点で読者に興味を持ってもらえなかったら、読んでさえもらえません。どれだけタメになることや面白いことを書いていようが、読んでもらえなければ意味がないのです。

勝負はタイトルで決まると言っても過言ではない……これは何もネットだけではありません。新聞もそう、テレビもそうで「入り」が大事になってきます。だからこそ、どんな意図を持ってタイトルをつけたのか注目しています。

もし自分がスマホでニュースをチェックしていたら読みたくなるのか、このタイトルならクリックしちゃうな(釣りすぎはダメですが)など、想像しながら書いてみるといいかもしれません。当然、タイトルがよければ書類選考の応募記事もいつも以上に熟読しています。

・初心者大歓迎

また、文章書くのは初めてで……という方も心配ありません。世の中、はじめからパーフェクトにできる人なんていないですし、できないのは当たり前です。これまた個人的な考えですが、読む人の気持ちを考えた文章、読む人に「少しでも良かった」と思ってもらえるような記事だと上手下手を問わずに好印象です。

思った以上に文章は、人の性格や気持ちが伝わります。

詳細は募集ページをご覧ください。

執筆:原田たかし
Photo:Rocketnews24.