都内屈指のコスパ最強焼肉店「鶯谷園」。以前だと知る人ぞ知ると言われていた名店であったが、今では満足度の高さからかなりの有名店となった。そのため予約も難しく、私もかれこれ1年近く試みてきたが、時間が合わず失敗に終わっていた──。

しかし今回、前日に予約をとることに成功! この予約がとれたのには少し訳がある(詳細は後ほど)のだが、完全予約制である「鶯谷園」のコスパはどうだったのか。そしてオススメの予約時期も聞いてみたぞ~!

・道路沿いにある「鶯谷園」

お店は鶯谷駅の北口から徒歩3分くらいにある。大通り沿いに面しており、私は予約していた17時の10分前に到着。外には既に予約の人で行列ができており、団体1組に他5、6組ほどだろうか。待っている人は皆、和気あいあいとしており、焼肉を楽しみにしている雰囲気が感じられた。

・いよいよ店内へ

17時ちょうどに店が開き、カウンターで受付をしてから座席スタイルの2階席へと案内された。まずは飲み物を注文。それがすぐに届くと、今度はそのタイミングで肉を注文する。

肉待ちの間、周りを見渡してみるともう満席。店内はあまり広くはないのだが、その割に店員さんの人数が多い。恐らく食べ始まると、一気に忙しくなっていくのだろう。

・席は時間制

ほどなくして注文した特上ランプ焼(1300円)、特上タン塩(1200円)、ロース(850円)、テグタンスープ(650円)が運ばれてきた。その後も注文したものは、スムーズに運ばれてくる。というのも「鶯谷園」では席が全て時間制となっており、長くても2時間。早ければ1時間と決まっている。

私が前日に予約できた理由も開店17時と同時から1時間のみの席だったため。そう、どれだけ美味しくても、今回はあまりゆっくりしていられないのだ!! 

とは分かってるものの……


……

美味すぎて、ずっと噛みしめていたいぞっっ!!!


特上ランプ焼のあまりの柔らかさ、そして脂身の旨味に悶絶。口からお肉が溶けていく感覚を覚えた……! 口コミでも『頭1つ抜けている旨さ』と言われていたが、いやはや頭1つ、いや2つ3つくらい抜けている。これが1300円なんて嘘だっ! 0が1つ足りないんじゃないのかっ!? とにかく信じられないくらい美味しい。

1口目にして、都内屈指のコスパ最強と言われるゆえんを理解。食べるまでは「安いなりに旨い」というのを想像していた。多くの人がコスパ最強と聞くと、そう思い浮かべがちではないだろうか。だが「鶯谷園」は違った。明らかに安くて桁違いの美味しさを提供している……!

・A5ランクの肉

その後も特上タン塩、ロース、テグタンスープと食べていくが、やはりどれも美味しすぎる。特上タン塩は食感からもう普通のタンとは全く違っていた。柔らかく、ぷりぷり。こんな肉、この値段で食べたことがない! 肉の脂には濁った感じが一切なくて、喉をさらっと通っていく。

ここでカルビ(900円)、上ミノ(850円)、豚トロ塩(550円)を追加注文。ついでにどこの肉なのか気になったので、店員さんに尋ねてみたところ『産地について詳しいことは言えないですが、A5ランクを使用しています』と教えてもらった。そりゃ納得の美味しさである。


・ラストオーダー宣告

席着いてから30分──。普通のカルビですら、かなりの美味しさでバクバク食べてしまう。ただ、上ミノと豚トロを食べると、さすがに脂で満腹感が芽生えてきた。そんな時、店員さんから「ラストオーダーのお時間です」との宣告が。

ナンテコッタ。ラストオーダーは30分前。席の時間が1時間だと、ラストオーダーは席に着いてから30分でやってくる……。

この時の私は満腹感の芽生えくらいの状態で、上ミノと豚トロ、途中で注文していた「ご飯大」も半分くらい残っていた。ラストオーダーをどうするか大変悩ましかったが、“まだ食べたい” という気持ちから特上ヒレ(1600円)を最後に追加注文した。

・隣のお姉さんからのお恵み「カルビ」

余談だが、特上ヒレが席にやってきたと同時くらいに隣の席のお姉さん2人組からカルビを1皿を貰った。理由は「私たちもうお腹いっぱいで、頼みすぎちゃって」ということだった。

貰ったからにはしょうがあるまい……!(使命感)

残り時間30分弱。

私は食べに

食べに食べまくった。

そして、完食

・1時間でも相当満腹に

1時間で合計10品を完食し、超満腹に。かなりハイペースではあったものの、お肉の美味しさはしかと心に刻めた。そして会計は2人で合計9405円。2時間制で利用した人たちで1人当たり5000~7000円くらいという口コミが多かったので、ゆっくり食べるかの違いはあるものの大体これくらいの価格が平均のようである。

肉の美味しさを考えたら、やはりかなりの破格に感じる。ゆっくりのんびり食べたい人たちには向いてはいないが、美味しい肉を安くたくさん食べたいのであれば「鶯谷園」はかなりの満足度だろう。

・予約は早いと3カ月前から

なお、予約状況について、どれくらい前に予約すれば良いかを店員さんに聞いてみた。すると「19時から23時の時間帯は、3カ月前から埋まっていたりする」とのことで、電話して予約を確認するのが1番良いと言われた。

今回のように1時間だけなら前日でも時間帯によって予約できる可能性もあるが、日によっては全ての時間帯が埋まっている場合もあるらしい。なので確実に食べたければ、3カ月前に予約することをオススメする!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

名称 鶯谷園
住所 東京都台東区根岸1丁目5−15
時間 月~日 17:00~翌2:00
休日 無休

Report:mai
Photo:RocketNews24.

日本、〒110-0003 東京都台東区根岸1丁目5−15