日本でも大人気のドミノ・ピザは、本国アメリカでは日本よりも格段に価格が安くて支店が多いこともあり、日本のコンビニと同じ感覚で頻繁に利用されている。

そんなドミノ・ピザが、全米にある道路の隆起や窪みを補修するキャンペーンを開始! その理由がピザ絡みでオモシロいと話題になっているので紹介したい。

・ドミノピザが道路を補修するキャンぺーンを開始!

米ドミノ・ピザが開始した「PAVING FOR PIZZA:ペイヴィング・フォー・ピザ」は、全米中に点在する公道の隆起や窪みを補修していくキャンペーンだ。

ドミノ・ピザの利用者が専用ウェブサイトで道路の状態が気になるスポットの郵便番号を登録すると、その中からドミノ・ピザが「これは」という場所を選出。そして、その町や市に資金を提供して修復する……という流れになっている。

・ドミノピザの目的は!?

普通なら、税金でまかなわれるはずの公道の補修をドミノ・ピザが買って出るとは素晴らしい心意気だが、なぜそのようなキャンペーンを始めたのだろうか!?

なんでも、道路の隆起や窪みのせいで車が揺れてピザの箱がひっくり返ったら、せっかくのピザがグチャグチャになってしまうため、そういったハプニングを防ごうと道路の補修に乗り出したとのこと。やはり、ちゃんとピザ絡みの理由が用意されていたという訳だ。

ちなみに、米メディア「WTTE」がFacebookに投稿した動画によると、修復が終わった箇所には「ドミノ・ピザ」のロゴがバッチリ残されているので、自社の広告という意味合いも大きいと思われる。

・このキャンペーンで多くの人が救われるはず!

もちろん道路の隆起や窪みが修復されたら、ピザを愛する人達だけでなく一般市民も大いに助かるし、事故を未然に防ぐことも出来るだろう。

実は筆者も、ピザではないが似たような経験をしたことがある。米ロサンゼルスに住んでいた時にメキシコ料理のブリトーをテイクアウトして、車の助手席に置いて運転していた時のこと。道路の隆起で思いっきり車が揺れ、その勢いでブリトーが入った箱が床に落下!

見事に開いたフタからブリトーが飛び出て、せっかくのディナーが台無しになってしまったため、超~悔しい思いをしたのだ。きっとドミノ・ピザのプロジェクトは、多くの人を空腹から救うことになるに違いない。

参照元:Facebook @WTTE FOX 28PAVING FOR PIZZA(英語)
執筆:Nekolas

▼ドミノピザが道路を補修するキャンぺーンを開始!