2018年春にNGT48を卒業した北原里英さん。27歳という年齢もあり、ファースト写真集で下着姿を披露するなど、大人の魅力も十分である。そんな彼女のイケメン俳優とのデート写真が2018年9月7日号のFRIDAYに掲載された。

北原里英さんと言えば、総選挙の最高順位は10位。毎回その辺りをウロウロする感じの子だったため、AKBファンじゃなければ名前を知らない人も多いかもしれない。しかし、私(中澤)にとって「きたりえ」はAKBの中でも特別な存在だ。だって、ファン動画に私がリリースした曲が使用されてるもん。

・突然の大災害

『ソレカラ』というバンドで2011年3月にデビューした私。視聴機、ラジオのパワープッシュも結構入っていた記憶があるが、なんせデビューしたタイミングが悪かった。もう1度言う。2011年3月。この月、CDを買っている場合ではないレベルの大災害が起こった。

そう、東日本大震災である。私たちのデビューの1週間前に大震災が起こったのである。ストップする流通。リリースをズラしたミュージシャンも多かったが、無名すぎた私たちにそんな発言権はなくそのままリリースされた。

・終わった

もちろん、売れない。当時、すでにCDは下火だったが、さらに輪をかけて売れるわけがない緊急事態である。PVが流れる予定だった渋谷のスクランブル交差点のビジョンは節電で真っ暗

1枚目がある程度売れないと次が超絶出しにくくなるのは音楽業界の常だ。それは大震災だろうが関係ないっぽかった。上京して6年くらいコツコツやってやっと掴んだ唯一のチャンスがもう終わった……。

・戦う君を見てた

そんな時、ネット検索していて見つけたのが北原里英さんのファンが作ったと思われる応援動画。その動画に私たちがリリースしたアルバム『優しい嘘に疲れたら』のリード曲「髪」が使用されていたのである。

ハッキリ言って嬉しかった。当時AKB48は、前田敦子さんや高橋みなみさんなど「神7」が全盛期。バンドとは購買層が違ったと思うが、単純にAKBファンの人も聞くくらい私たちの曲が広がっているという事実が嬉しかったのである。

そして、その動画を見て北原さんはAKBの中で特別な存在になった。以降、総選挙全部は見なくとも、きたりえの順位だけは常にチェックするようになった私。きたりえ、今回も7位以内に入れなかったかあ

同期の指原莉乃さんがトップを取り、松井珠理奈さんや山本彩さんなど、若手も次々と出てくる。北原里英さんが卒業を発表した時、まずは「お疲れ様」という気持ちでいっぱいになった。10年以上よく頑張ったね……。

・幸せになって欲しい

そして、今回の熱愛報道。ドカンと時代を作ることはなかったが、今のきたりえが幸せそうで何よりだ。FRIDAYの写真でもキレイな髪は相変わらず。

「君の髪がなびくたびに短い季節の匂いがして 不安げな空を今にらみつけてぼくはやがてくる季節を思うのさ(ソレカラ『髪』より引用)」

参照元:FRIDAY
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼きたりえ、大人になったなあ……。

▼こっちがPV