「春」といえば「パン祭り」である。パン祭りと春は切っても切れない関係にあり、逆に春の他に、パン祭りにふさわしい季節はない。ある意味、パン祭りは俳句でいうところの季語に等しい。「古池や 蛙飛び込む パン祭り」、もしも現代に松尾芭蕉が生きていたら、この句を詠んだに違いない。

それはさておき、現在ヤマザキパンのショップでは、パン祭り絶賛開催中である。しかし今年は例年とちょっと違うらしい。実際にお店に行ってみたところ、パンを1個も買わなくても、パン祭りをコンプリートできてしまうことが判明した! おにぎり買ってもパン祭り! 牛丼買ってもパン祭り! もはや、『パン』祭りではなくなってるじゃねえかッ!!

・「パン祭り」はパンの祭りだったはず

私(佐藤)の知る限り、パン祭りは対象商品(パン)についているシールを集めてお皿と交換してもらえるものだったはず。一定の点数分のシールを集めるために、コツコツとパンを購入するのが楽しみだった、はずだ……。

ところがである。すでにネット上でも話題になっているのだが、対象商品がパンだけではなくなっているというのだ。実際に店まで行ってみたら、店頭のノボリには「おにぎりベストセレクション」と書いてある


おいおい、ちょっと待ってくれよ。今はパン祭りの真っ最中じゃないか。おにぎり? フッ、おにぎりには用がないんだが。パン祭りにおにぎり買うバカいるかよ!(猪木風) ところが、ノボリをよく見ると……


おにぎりも春のパン祭りの対象商品じゃねえかッ!!

信じられない。パン祭りをヤマザキ自らが否定してしまうとは。これも『平成の終焉』の影響か。SMAPが解散するがごとく、安室奈美恵が引退するがごとく、パン祭りもまた時代の流れで変わっていくのか……。少し寂しい。

・おにぎりも牛丼も弁当も対象

店内でおにぎりを手に取って見ると、たしかにシールが貼ってある。

牛丼にも。

弁当にもシール。ちなみに、おにぎりや弁当のすべてが対象商品という訳ではない。また同じおにぎりでも、商品によってポイントが異なるので注意して欲しい。


・パンを買わずにパン祭りッ!!

そんな訳で、思い切ってパンを1個も買わずに、白いスクエアディッシュをもらえる25点を集めることにした。

購入した商品は以下の通りだ。

おにぎり 10個(各1点)
牛丼 1個(3点)
ラーメン 1個(3点)
うどん 1個(3点)
ナポリタン 1個(3点)
弁当 1個(3点)

シールを専用の台紙に貼ってみると……見事に25点達成、やったーーー!! パンなしでパン祭りの制覇に成功したぞ~ッ!


この台紙をお店に持っていけば、白いスクエアディッシュと交換してくれるはず。皆さんもパンなしのパン祭りに挑戦してみてはいかがだろうか?

参考リンク:ヤマザキ「春のパン祭り 2018
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼パンを買わずにパン祭りコンプリートに成功ッ!