キャンプやバーベキューの主役はもちろんワイルドな肉料理だが、野菜がメインの料理も覚えておきたい。でもって、めっちゃ簡単に作れて食べ応えがあってビールにも合うやつ……今回は、そんな素人のワガママに完璧に応えられる料理を作ることにした。

料理名はズバリ……チーズトマトステーキ! 名前の時点で最高においしそう。こちら簡単かつ短時間で完成するうえに、誰が作ってもおいしくなるというミラクル料理だ。サクッと覚えて、ぜひ現場で使っていただきたい。それでは実際に作っていくぞ!

・そろそろソロキャンプしたい

キャンプ料理のレパートリーを増やすべく、YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんにコンタクトを取ったのが約1カ月前。文通的にメールのやり取りをしながら、キャンプ飯レシピやプチアドバイス等をいただいている。

この調子でいけば、そろそろガチでソロキャンプデビューできそうな予感。マジで楽しみなんですけど……というワケで、今回もケンさんの動画を見ながら料理を作っていきたい。レシピは以下のとおりだ!


・チーズトマトステーキのレシピ

【材料】
トマト:1つ(熟してないもの)
スライスチーズ:1枚
オリーブオイル:大さじ1程度
すりおろしにんにく:適量
塩:適量
パセリ:適量


【作り方】
その1:トマトのヘタを取り、横にして3等分に切る。ステーキだから分厚めで切っていくぞ!


その2:フライパンにすりおろしにんにく(薄切りでもOK)とオリーブオイルを入れて、弱火で熱する。オリーブオイルにニンニクの香りが移ったら準備は完了だ。


その3:トマトを入れて塩をふり、火を強める。


その4:1分ほど焼いたら裏返し、塩を振ってチーズを乗せる。


その5:ふたをして、スライスチーズが溶けるまで焼く。


その6:仕上げにパセリをかけたら……


完成だ! ちょっと焼きすぎたせいでトマトから汁が出てきてしまったが、汁が出ないうちに焼き終えたらもっと美味しくなりますよ〜とのこと。なるほど。経験を重ねて完成度を高めていきたい。とはいえ、食べてみると……

激ウマ。やべえ……こんがり色がついたトマトとチーズの相性は完璧。最高にうまい。主役のトマトをがっつり食べたいなら、2等分でも良いかも。もちろん複数人でキャンプをする時には、3等分の方が食べやすい。てか、マジで主役級の食べ応えである。

あと、今回はスライスチーズを1枚乗せたが、ピザ用の溶けるチーズをフライパンやスキレットにドサッと豪快にかけて、そのままトマトと一緒にスプーンですくって食べても美味しそう。ちょっと焦げたチーズもたまらんもんね。もちろんビールにも合うっしょ。最高!

・初心者の方こそ!

というわけで、短時間でパパッと作れるチーズトマトステーキは、私のような料理下手なオッサンでも美味しく作れるから、料理に自信のない方もぜひチャレンジしてみてほしい。ま、キャンプやバーベキューなら失敗しても美味しいんだけどね。マジで試してみて〜!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回教えてもらったレシピはこちらです!