DSCN3544のコピー

今でこそ、全国各地で食べることができるようになった「とんこつラーメン」。しかし、全国区のお店が絶対的にウマいかと言われたら、必ずしもそうではない。発祥の地・福岡県にしかないラーメン店でも、激ウマ店舗は存在するものだ。

例えば今回ご紹介する『Shin Shin(しんしん)』もそのひとつ。知る人ぞ知る有名店だが、県外だと初めて聞く人も少なくないだろう。ココはラーメンランキングの上位に食い込んでくるところで、博多華丸さんのオススメとしても知られているお店である。

・開店から大繁盛

私(筆者)が訪れたのは、県内にある4店舗のうちのひとつ・博多駅構内「博多めん街道」の「デイトス店」だ。週末ということもあり、大混雑を避けるため、当日は11時の開店と同時にお店へ向かった。

IMG_5062

だが、その人気は想像以上。開店すると同時に、店内はお客さんでいっぱいとなり、いきなり賑わっていた。週末とはいえ、まさか開店から混雑するとは……。少しばかり驚かされたが、逆にいえばこれはバロメーター。その人気の高さが伺えるというものだ。

・誰もが食べやすい1杯

そして私も入店し、ラーメン餃子セット(1000円)を注文して待つこと数分。いよいよ、ラーメンと対面だ。まず『Shin Shin』の特徴として、スープに臭みがないことが挙げられる。とんこつラーメンといえば、獣臭のイメージがあるが、ココのラーメンはほとんどない。

DSCN3551のコピー

それでいて、スープを飲んでみると、コクがありながらアッサリ。誰もが食べやすい味といえばいいだろうか。どこかホッとする味で、思わず完飲したくなる衝動にかられるほどウマい。周りを見渡して思ったが、女性のお客さんが多いのも食べやすいからだろう。

・上品さを感じる

また、スープと細麺の相性もバツグンで、しっかりと絡んでウマさを引き出し合う。お店がラーメンのことを『どんぶりという器に盛られたフルコース』と表現しているように、その1杯は上品な感じさえする。

DSCN3556のコピー

それでラーメン1杯の値段が600円(デイトス店は650円)とリーズナブルだから、人気にならない理由が見つからない。その安さで最高のパフォーマンスを披露している店は、全国を探しても他にないだろう。

・一度は行くべき

もし福岡県を訪れる機会があり、おいしいとんこつラーメンを食べたいと思ったら『Shin Shin』に行ってみて欲しい。芸能人をはじめ、多くの人が訪れる理由がわかり、きっと自身も満足できるはずだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 Shin Shin 博多デイトス店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 博多デイトス2階 博多めん街道内
時間 11:00〜24:00
休日 無休

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼デイトス店は博多駅構内にある
IMG_5062
▼お店の外観
IMG_5066
▼餃子もおいしいぞ!
DSCN3548
▼誰もが食べやすい1杯だ
DSCN3544のコピー