毎月、月末に皆さんにこのことをお伝えしなければならないことが、心苦しい。今日は残念ながら、プレミアムフライデーである。政府と経産省が提唱している働き方改革の一環で、15時に帰ってもいいとされる日なのだが、2017年2月の実施以降、一度も帰れたことがないひとも多いだろう。私(佐藤)もそのひとりだ。

すでにこの言葉を聞くだけで、モヤっとするというか、イラっとするというか……。ストレスに感じる人も少なくないようだ。実効性の低いこの取り組み、何とかならないのか?

・誘われても……

知人の話によると、働き方改革の一環ではじめたはずの取り組みが裏目に出ている一面もある。たとえば、15時に帰ることができる人とできない人の間で、「豊かさの溝」のようなものが出来てしまっている。知人は言う。

『今日プレミアムフライデーだから、15時から飲もうぜ(笑)』ってメールで誘われても、帰れないから返す言葉がないですよ。正直飲みに行きたいですよ。なんでうちの会社は帰ることができないんだ! ってイラ立ちも覚えるし、誘ってくれた友達を妬ましくも思うし……。ストレスを感じます」

とのこと。さらにこんなことを語る知人も。

「こんな迷惑メールが来たんですよ。『プレミアムフライデーだから会お ♪ 』、バカにされてんのかな? って思いますよね。帰れねえし、会わねえよ!!」

と、怒りをあらわにしている。

・豊かさとは?

働き方を変えてより豊かになるはずが、いわゆる “働き方格差” を拡大する結果となってはいないだろうか? そもそもこの取り組みが目指す「豊かさ」とは何なのだろうか? 中小企業にとって、金曜日に15時帰ることは、ただの理想に過ぎないのではないか……。

参照元:プレミアムフライデー
執筆:佐藤英典