5月に入って夏日を記録するほど暑くなって来た。こうなると、断然ウマくなる飲み物がある。「麦茶」だ。私(佐藤)が小学生の頃は、みんなプラスチックの水筒に麦茶を凍らせてタオルをグルグル巻きにしていたものである。当編集部のあひるねこによると、麦茶は世界一の暑さを誇る米デスバレーで飲んでもウマいそうだ。

さて、そんな麦茶の濃縮タイプが存在するのをご存じだろうか? 味は何でも濃い方がウマいと思っている私にしてみれば、わざわざ薄める必要などない! そのまま飲んだ方がウマいに決まってる!! っつーことで、水で割らずに一気に飲むことにした

・やさしい麦茶

私はサントリーの商品「やさしい麦茶 濃縮タイプ」を、近くのイトーヨーカドーで6缶まとめ買いした。価格は624円。1缶あたり104円だ。


通常はこれを2リットルの水で割る。濃いめが好きな場合は1リットルの水で割ることになる。


え~~い! しゃらくせえッ!! いちいち水で割ってられるか! その時間がもったいない。今すぐ飲むッ!


・割らずに飲む!

まずは開缶して香りを楽しむ。思ったほど、麦茶臭は強くない。むしろ、私の慣れ親しんだ麦茶よりも、香りが控えめに感じるのは気のせいだろうか。


そしておもむろに缶に口をつけて、一気に喉へと流し込む!


ファーストタッチはたしかにやさしい。有難いことにこの商品はカフェインゼロだ。そのせいか、喉ごしがまろやかに感じられる。内容量180グラム、一気飲みにはふさわしい量ではないだろうか。むしろ足りないくらい。


あっさりと飲み干しそうになった矢先!


あと少しで飲み切れそうになった段で、思わず缶から口を離してしまった……。の、の、飲み切れない……。私の顔はまるで激辛料理でも食べたかのように真っ赤になってしまった。


ク~ッ……。これはもはや、一気には飲めない。なぜなら……


苦過ぎる! 薄めてないから苦過ぎてしんどい!! 全然やさしくなかった……。




という訳で、やさしい麦茶の優しさを感じたい方は、必ず水で割ろう。おしまい!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24