「いつも混んでいる店 = 絶対に美味い」 ──そのように思い込んでいる人は、どれだけいるのだろうか。おそらく、大多数がそうだろう。行列を見ると、脳が自動で「美味い店認定」を出してしまっている人がほとんどに違いない。

かく言う私自身、人のことを言えないのだが、それではイカン。食べたことなかったら、何も言ったらイカン。という気持ちからはじまったのが、本企画「行列検証」である。第二回となる今回、私が向かったお店は……

「noix de beurre(ノワ・ドゥ・ブール)」


伊勢丹新宿店の地下1Fに入っており、私が知る限りいつも行列が出来ているお店だ。……と書くと、第1回の記事をご覧いただいた方なら「それ前もやった店」と思うことだろう。

そう、こちら前回にバリバリ取り上げたお店なのだが、その検証中に初めて食べたフィナンシェがあまりにも美味かったので、私は誘惑に耐えきれず……。後日プライベートで行列に並んでいたのである。

その際、「ついでにフィナンシェ以外も検証してみよう」という気になり、目をつけたのが、同店のマドレーヌ(216円)だった。

店員さんによると、1番人気はフィナンシェとのことなので、マドレーヌは絶対エースではない。しかし、それでもノワ・ドゥ・ブールのマドレーヌならば圧倒的なのではないか?

そんな期待を抱きながら行列に並ぶこと1時間強! ようやく手に入れたマドレーヌを頬張ったら……


文句なしに美味い。100人食べたら100人が美味いと言うだろうが、なんだろう。個人的には、前回のフィナンシェほど圧倒的ではない気がする。フィナンシェは私の舌を完全にKOしたが、マドレーヌは判定勝ちって感じ。

──というのが、私個人の感想なのだが、何も知らない人はどう思うのだろう? そこで、前回同様に私が行列に並んでいることなど知らない編集部のメンバーに食べてもらった。

なお、今回もまたコンビニ(ファミマ)で買ったマドレーヌ(130円)と一緒に試食し、「どっちが美味しいのか?」を聞いてみたぞ。もちろん、どっちがノワ・ドゥ・ブールでどっちがコンビニかは伏せた状態での試食。その結果……なかなかの接戦になったのだ。


・ブラインドテストの結果

原田たかし → (悩んで)コンビニの方が美味い

「あーーーーーーーー! 難しい。う〜ん、こっち(コンビニ)で。後味が違うかなと」


佐藤英典 → (即決で)ノワ・ドゥ・ブールの方が美味い

「断然こっちの方がうまい」


P.K.サンジュン → (即答で)コンビニの方が美味い

「口溶けがこっち(コンビニ)の方がいい。ホロホロっとしている。ただ人によっては、この食感を “パサついている” と感じる人もいるだろうけど、個人的にはこっち(コンビニ)の方が好き」


Yoshio → (悩んで)ノワ・ドゥ・ブールの方が美味い

「う〜ん、難しいなコレ。でも、こっち(ノワ・ドゥ・ブール)が美味しいと思いました」


御花畑マリコ → (即答で)ノワ・ドゥ・ブールの方が美味しい

「こっち(ノワ・ドゥ・ブール)の方が美味しい。なんか、風味が違う」


GO羽鳥 → (悩んで)ノワ・ドゥ・ブールの方が美味い

「正直、よく分かんねぇ。マジで分かんねぇ。う〜ん、こっち(ノワ・ドゥ・ブール)」


あひるねこ → (長考の末に)コンビニの方が美味い

「う〜ん、う〜ん……。こっち(こっち)の方が美味いかな? こっち(こっち)の方が美味いっすね」


以上!


結果をまとめると……


……


……


4対3!


かろうじて……


かろうじて……!


ノワ・ドゥ・ブールの勝利!!


・食感で好みが別れたか

誤解がないよう言っておくと、ノワ・ドゥ・ブールのマドレーヌが決して美味しくないわけじゃない。むしろ、めちゃくちゃ美味い。ただ、ノワ・ドゥ・ブールのマドレーヌはコンビニよりも食感がしっかりしており、そこで好みが分かれたと思われる。

なにより、今回はコンビニの凄さを褒めるべきだろう。薄々気づいてたけど、最近のコンビニ商品はすごいわ。ちなみに、今回購入したファミマのマドレーヌは、東京ルージュブランシュ監修のヤツだ。

・電話で問い合わせたら思わぬ事実発覚

ここで、東京ルージュブランシュ監修のマドレーヌについてファミリーマートに問い合わせたところ……思わぬ事実が発覚した。なんと! こちらは期間限定商品で、8月以降は店舗に入荷されないとのこと。

つまるところ、ノワ・ドゥ・ブールのマドレーヌよりも、ファミマの方が現時点で入手難易度が高いかもしれないのだ。なお、電話対応してくれた人によると、店舗によってはまだ商品棚に残っている可能性もあるが、それはお店次第らしい。どちらにせよ、今あるぶんが無くなったら終わり。

したがって、もしファミマで東京ルージュ・ブラン監修マドレーヌを見つけたら、即買いをオススメする。そのマドレーヌは、もう2度とファミマで買えないかもしれないぞ。

参考リンク:ノワ・ドゥ・ブール(公式)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「行列検証

▼食べ比べの様子