大晦日まであと3日。泣いても笑っても2018年最後の日だ。当日は大掃除をしたり、買い出しに行ったり、お正月の準備をしたりと忙しいと思う。一通り終わったら、後は紅白歌合戦でも見ながらのんびり過ごすのも悪くないだろう。

さて、大晦日に放送される「第69回NHK紅白歌合戦」には、X JAPANのYOSHIKIさんも出演することになっている。ここでクエスチョンだ! 実はYOSHIKIさん、今年の紅白で歴史上初となる快挙を成し遂げているのだが、それは一体何でしょうか!?

・「歴史上初」の快挙とは?

今年で69回目を迎える紅白歌合戦。その長い歴史の中で初めての出来事って……今さらそんなのあるんかいな? 過去の出演ではゴジラを倒したり、首の手術以降初となるドラムプレイをサプライズで披露しているYOSHIKIさんのことだから、今年も何をやってくれそうではあるが……。

・正解はこちら

それでは正解を発表だ。紅白史上初の快挙、それは……。


なんと……!


「紅組」「白組」両組での出演である!!


・初のダブル出演

白組ではYOSHIKI feat.HYDEとして『Red Swan』を、紅組ではYOSHIKI feat.サラ・ブライトマンとして『Miracle』を披露するYOSHIKIさん。こういった両組での出演は、紅白歌合戦において初めてのことなんだとか。少し意外だ。

・本人のコメント

史上初の快挙を果たしたYOSHIKIさんは、自身のTwitterで以下のように語っている。


「今年は #ゴジラ ではなく #YOSHIKI を倒す。
白組 としても 紅組 としても… 打倒 YOSHIKI。」


どことなく矢沢感がある言い回しだが、気合十分のご様子。発表されている曲順を見ると、17曲目にYOSHIKI feat.HYDE、18曲目にYOSHIKI feat.サラ・ブライトマンと連続での出演になるようだぞ。これを見ずして2018年は終われない! 必見である。

参照元:YOSHIKIオフィシャルサイトNHK
執筆:あひるねこ
イラスト:稲葉翔子

▼「打倒YOSHIKI」と語るYOSHIKIさん

テレビでYOSHIKIさんが食べまくっていた「銀座あけぼの」のおかきを食べてみた記事はこちら