野良ゾウ野良ダチョウ野良ライオン……。オレらマサイ族が住むケニアの端っこアンボセリには、様々な野良動物(野生動物)が生息している。人間に対して何もしてこない動物もいれば、人を殺める動物もいる。

しかし、その中でも、もっともオレたちが手を焼いているのが、ずばり「野良ハイエナ」だ。野良じゃないハイエナなんているのかって話もあるが、ハイエナ、本当にやっかいな存在なのだ。たとえば……

って写真をゴー(羽鳥)に送ったところ、「あまりにも凄惨な画像なのでそのままは掲載できない」と自主規制。どんな画像なのかというと、「ハイエナに片目を食べられたヒツジ」だ。まだ生きてるが、かわいそうだ。

ヒツジだけじゃなく、家畜のヤギやウシとかも、たまーにこうして攻撃される。オレらの村、トゲトゲのバリケードがあるから、野良ゾウや野良ライオンは入れないのだけれど、たまーにハイエナは入ってくるんだ。

もしもオレがハイエナを見つけたら、殺しにかかる。だが、ハイエナは人間を見るとマッハで逃げるから、なかなか退治することもできなかったりする。人間を恐れるわけだ。よって、家の中にも入ってきたりはしない。

何度か対峙したことはあるけど、襲われたことは一度もない。いつも、一目散に逃げていく。だが、ハイエナの集団に襲われて命を落とした人もいたりするんで、くれぐれも気をつけてほしい。てな感じで、オレセリ!

参考リンク:AFP BB NEWS
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!