いつもは肉の陰に隠れた脇役でも、おでんに入ればスーパースター! それが大根だ。コンビニ各社も、大根には特にチカラを入れていると言われており、そんな大根が好きで好きでたまらないという人も多いだろう。

「大根が好き!」という人には、ぜひコンビニ『ポプラ』に行ってみてほしい。なぜ『ポプラ』? なぜなら、ポプラのおでん大根には、他のコンビニにはないアレがついてくるからだ!

・『ポプラ』のおでん大根にはとろろ昆布がついてる!

ポプラのおでん大根、84円(税抜)。おだしを十分に吸って半透明になった大根は、見るからに美味しそう! しかし、これだけなら他社のコンビニとそう大差ない。

だが、ポプラの大根には……ズバリ「とろろ昆布」がついてくるのである! ゆず胡椒や、味噌をくれるコンビニは少なくない。また、富山県などでは、おでんにとろろ昆布をかける習慣があるというが、全国展開のコンビニでとろろ昆布推しとは珍しい話だ。

・おだし増強、ウマイ!

さて、お店の方に聞いたとおり、まず大根にふりかけて食べてみる。スーパーで売っているとろろ昆布より、ずいぶん細かい。その微細な粒子が、ぐんぐんジュワ~ッとおでんのだしを吸って、どんどんトロットロになっていく。


ちょうどいい具合にトロけたところを、パクっといくと……うわぁ! 強烈な風味! 強烈にウマい!! とろろ昆布ってこんなにおでんに合うのかよ!? 

とろろ昆布とは、おだしの塊みたいなものだ。すでに、これ以上吸い込めないほどツユを抱え込んだ大根。そこに、だしの香りと旨味が増強され、しみじみと美味しい。日本人で良かったーッ!

おでん大根にとろろ昆布、大正解。ツユに溶けだしたところをズズっといくのもいい。このまま、うどんを入れて食べたいっ!!

・他の具もウマい!

なお、ポプラのおでんは他の具もウマい! ボリュームたっぷりのお弁当 “ポプ弁” と同様、おでんの具はどれも大きく、モノによっては他社の倍くらいありそうなものまである。お腹も満足だ。大根のほかはハンバーグと、だし巻き玉子がオススメ。

コンビニおでんは、セブン、ローソン、ファミマだけじゃない。ポプラのおでんもウマい。なお、2017年10月30日まで、どれでも5個350円セールやってるぞ。近くにポプラがある人は、ぜひ試してみてくれよな!

参考リンク:ポプラ
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.