日本が世界に誇る自動車メーカー「ホンダ」の中でも、1994年に登場してから未だに人気の衰えないミニバンが「オデッセイ(ODYSSEY)」だ。日本モデルと仕様は大きく異なるものの、北米でもミニバン販売台数1位になるほどの売れ行きだという。

そんな中、海外版の2018年モデル『新型オデッセイ』のCMがネットで公開された。さすが世界トップの映画大国である米国のCMだけあって、大迫力の映像となっているのでぜひご覧いただきたい。

・2頭の巨大な怪獣が登場

動画の冒頭から登場するのは、街を破壊するピンクとブルーの2頭の巨大な怪獣。ブルーの怪獣が路上に停まっている無人のバスを拾うのだが、ピンクの怪獣がそのバスを奪おうとして、2頭はさらに激しく暴れ始める。

そうこうしている間に、迷彩服を着た男女が登場。男性はメガホンを手に取り、バスを手放すよう怪獣に呼びかける。しかし冷静に考えると、肝心の『新型オデッセイ』がなかなか出てこないが……これはいったいどういうことなのか?

・子供の管理に役立つ機能が満載

──と思った次の瞬間! 突然『新型オデッセイ』の車内風景に切り替わり、2人の子供がバスのぬいぐるみを取り合うシーンが映し出される。なんと、先に登場した2頭の怪獣は、2人の子供を表現していたのだ!!

北米を中心に販売される、この海外版『新型オデッセイ』は、前席の液晶で後部座席の様子を確認できたり、ドライバーがスピーカーやヘッドフォンを通じて乗員に話しかけられたりと、子供の管理に役立つ機能が満載! この動画はそれらをPRするためのCMだったというわけだ。

冒頭でお伝えした通り、日本モデルとは仕様が大きく異なる同車だが、高性能なミニバンとして「ODYSSEY」という車名が知れ渡っている点では共通といえる。いずれにせよ、日本メーカーの自動車が海外で人気があることは、喜ばしい限りだ。

参照元:YouTubeHonda「ODYSSEY」(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼海外版「ホンダ・新型オデッセイ」のCMがこちら