福袋には大当たりもあれば、当然大ハズレもある。ヴィレヴァンのようにゴミであること自体がある種の売りになっている場合もあるが、久々にリアルなゴミ袋と遭遇してしまったのでお伝えしたい。

有名メガネ量販店『Zoff』。今回、私(あひるねこ)は初めて『Zoff』の福袋(税抜5000円)を買ってみた。何が入っているかはあらかじめ書いてあったのだが、開封してじっくりチェックしてみると……これが実に「マジかよ」な内容だったのだ。気になる中身は以下の通り。

『Zoff』の福袋(税抜5000円)の中身

それでは順番に見ていこう。まずはカレンダーだ。福袋の中身としてはしっかりした作りで、非常に実用性が高いものになっている。毎月の運勢と、メガネに関するラッキーアクションが書かれているのが特徴だ。

・他はヤバイ

先に言ってしまうと、福袋の中でもっとも使えるアイテムはこのカレンダーである。それ以外は相当にキテいるから覚悟してくれ。いやマジで、この「おみくじメガネチャーム」って何なんだよ! 用途が分かんねーよ!! これ欲しいヤツいんのかよ!

裏側は枠内が鏡になっていて、その片方は拡大鏡になっているのだが……鏡としては小っちぇんだよ! アクセサリーとしてはデカイけど、鏡としては小っちぇんだよ! 何用だよ!!

・止まらねえ

また、このトートバッグも絶妙に使えない。いや、別にトートバッグの質自体は悪くないのだ。が、メガネをこんなに全面に押し出したトートバッグいるか? メガネかけてるヤツがメガネがプリントされてるトートバッグ持ってたら、なんか面白くね? メガネ度が高すぎるだろ。

極めつけは「レンズガイドブック」という名の小冊子である。『Zoff』で買えるレンズの種類や価格が記載されているのだが……これは店頭で配れよ。たしかにメガネを買う時は参考になるけどさ、福袋の中身としてカウントすんなと言いたい。

・いいかなと思っても……

私は普段はコンタクトだが、自宅ではメガネをかけている。かれこれもう20年以上の付き合いだ。そんな私からしても、このメガネ拭きはけっこうありがたいと思った。メガネ拭きって洗っていいのかよく分からないから、新しいのがもらえると嬉しいんだよね。ただ……。


デカすぎんだよ! ランチョンマットかよ! メガネ何個分あんだよ! こんなに面積いらねーよ! ていうか、メガネ屋の福袋なのにメガネ入ってねぇぇぇぇええええええ!!

・救世主登場

いろいろ入っている割に、そのどれもがゴミすぎて私の心臓は停止する寸前まで追い込まれていた。しかし、最後に手に取ったアイテムによって、私はなんとか救われることになる。それは、メガネ券だ。

1月15日から2月28日までの間、お店で使うことができる税抜7000円相当のメガネ券。福袋は5000円だから、この券だけで十二分に元が取れていることになる。実はメガネを新しくしようと思っていたので、相当ありがたいぞ。

・メガネが欲しいならアリ

ヴィレヴァンのようなネタ感のある福袋と違い、リアルにゴミすぎた『Zoff』の福袋。しかしその実体は、メガネの新調を考えている人にとって得しかない神袋だった。ネットでも販売しているので、全国のメガネ者たちはぜひチェックしてみてほしい。

参考リンク:Zoff
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ→「2019年福袋特集