このところ、ほとんど毎日食べては「これはイイもんだ」と感心しきりな冷凍食品がある。ほかでもない、ニッスイの『大きな大きな焼きおにぎり』だ。近所のスーパーでは278円で売っており、1袋の中に6個も入っているので……1つあたり約46円。おにぎりとしても安いではないか。

冷凍の焼きおにぎりなんて昔からあるし、特に目新しいモノではないのだが、昔に比べたら、それはそれは確実に進化している。まずこの商品で感心するのは……

商品名にもなっている、その「大きさ」である。コンビニで売っている焼きおにぎりと同等、もしくは一回り小さいか……ってくらいの大きさ。大満足のサイズである。


続いて良いなと思うのは……


トレーの中に仕込んである……


「ここに立てる」というギミック……。


というのも、冷凍の焼きおにぎりにつきものなのが「温度ムラ」である。「アチッ!」と思ったら「つめてっ!」と、温度のムラが非常に激しい。しかし、この「ここに立てる」の指示通り……


ここに立てて……


レンジでチンすれば……


かなり温度ムラがおさえられる。悔しいことに「完璧」ではないのだが、立てないで温めるのと、立てて温めるのでは、温度ムラ具合が全然違うのだ。さらに、手を汚さず食べられるし、このトレーは本当に優秀である。


最後に感動するのは、その味だ。先述の「焼きムラ」については目をつぶるとして、味的には「完璧」である。ごはんも美味しいし、醤油の味付けも良い。香ばしさすら感じる、実に完璧な「焼きおにぎり」なのだ。

こんなに美味しい焼きおにぎりが、それもホカホカの焼きおにぎりが、たったの1分半で作れてしまうという幸せ。しかも冷凍で保存できてしまうという衝撃。朝ごはんにも良いし、おやつにも良し。考えれば考えるほど、「こんなに最高な商品あるか!!」という心境になってくるのである。


よく「自分が死ぬまでに○○は実現するかな」なんて未来を想う。できることなら死ぬまでに、「絶対に温度ムラの起きない冷凍焼きおにぎり」は実現してほしい。私は死ねない。その冷凍焼きおにぎりを口にするまで。

参考リンク:ニッスイ「大きな大きな焼きおにぎり」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24