アップル製品といえば、まずiPhone。次にiPadやMacbookなどが挙げられると思う。所有者はそう多くないが、一度使い始めると手離せなくなるのがアップルウォッチ(AppleWatch)だ。

2015年4月に販売を開始して以来、現在のシリーズ3まで地味に進化を続けている。さて、そんなアップルウォッチの公式ページを見てみると……なにやら気になるキャッチコピーが。あれ? これどういう意味?

・アップルウォッチシリーズ3 公式ページのキャッチコピー


「手首があなたの右腕になります」(アップルウォッチ公式ページより)


待って! 手首って右腕だよね? いや待てよ、手首は “腕” ではないな。肩の端から手首までが腕だから、手首は腕ではない。ということは、「手首が腕になる」ってことは、腕の長さが倍になるってこと!?

じゃあ手首はどこに行ってしまうんだ? 左手首に巻いたら、その手首が右腕になる? つまり左腕の先に右腕が来ることになる。非常にややこしい!


・足や首に巻いたら?

ヤバイ! もっとヤバいことに気付いた!! もしもだ、もしも仮にだ。足首に巻いたら? 手首は右腕になるけど、足首はナニ腕になるの? やっぱり足首が右腕になるのか?


じゃあ、首に巻いたら、首も右腕?



ギャーーーッ! 怖い、怖すぎる!! 怖くて夜も眠れなくなってしまう。右腕になった部位はどうなるんだ。安全を考慮したら、手首じゃなくて、右腕に巻けば良いよね? だって、右腕が右腕になるから、ことなきを得るはず……。


・問い合わせてみた

う~ん、さっぱりわからん。恐ろしくてアップルウォッチを手首に巻くことができなくなりそうなので問い合わせてみた。

どこに尋ねるべきかわからなかったので、アップルサポートに電話をした。製品に関する問い合わせではないので、尋ねるのが申し訳ない気持ちになったが、聞かないことにはスッキリしないので、主旨をわかり易く伝えると、次のように教えてくれた。以下はその回答の要約だ。


佐藤 「『手首があなたの右腕になります』ってどういう意味ですか?」

サポート担当 「たしかにそう言われると、なんか妙な日本語かもしれないですね(笑)。弊社は、アメリカ(本社)が主体となってページの制作をしております。各国のサイトを構築する際は、その英語のものをその国の言葉にわかり易く意訳する形で表現しています。

したがって、“右腕” とは、『相棒』とか『ツール』といった意味合いでご理解頂けると、わかり易いかと思います

佐藤 「なるほど! 「手首が相棒になる」って意味なんですね!!」



という訳で、手首は右腕(体の部位)になる訳ではなかったようだ。何だか安心した。皆さんも安心してアップルウォッチを活用してくれ!

参照元:アップルウォッチ シリーズ3
Report:佐藤英典
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:Rocketnews24