chirstmash1

忘年会の席で、今年流行ったピコ太郎の「PPAP」を、新人や後輩に強要することを「ピコハラ」というそうだ。本当は嫌だと言えない人に、余興とはいえPPAPをやらせるべきではないようである。同様に、今年流行った「恋ダンス」を強要することもご法度。こちらは「恋ハラ」に当たるのだとか。

今の時期、これらとは別に問題になるようなのが、「クリハラ」。クリスマスの予定をむやみに聞いたりすると良くないらしい。私(佐藤)は最近そのことを身をもって体感した。編集部の後輩、中澤星児にサンタコスチュームを着用してもらった時のことだ。

・毎日サンタのセーター

中澤は12月に入ってから、かなり高い頻度でサンタのセーターを着ている。

chirstmash2

ほぼ毎日サンタセーターを着ているので、よほどクリスマスを楽しみにしていると思っていた。わかる! クリスマスの高揚感、ワクワク感。街の飾りつけを見ているだけで、心躍るものがある。きっと中澤もそういうのが好きなんだなあ~、顔に似合わずクリスマス好きとは。根暗なフリをしているだけなのか? そう思っていた。

「クリスマスも近いことだし、サンタの絵柄のセーターを着るだけじゃなくて、コスプレしてみたら?」

・軽いノリで提案したはずが……

軽いノリでそういうと、中澤は「あ、はい……」とだけ返事してすぐさま着替えた。「どうだ? ワクワクするだろ?」、そう聞くと、死んだ魚の目でこう話す。

中澤「僕、ロケットに入るまで、ケンタッキーフライドチキン食ったことなかったっす……」

chirstmash3

中澤「僕、高校は男子校でした……」

chirstmash4

中澤「彼女とか以前に、高校時代、1人も友達いなかったっす……」

chirstmash5

そこで中澤はふと顔を下に落とした。「どうした?」と声をかけると、低く小さな声で何やらブツブツとつぶやいているじゃないか……。何があった!?

中澤「クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス……」

chirstmash6

ひぃいいいいいいいいいいいいいいいいい! 何かを抑えている!! 心のなかで何かを強く抑えている! それがあふれ出しそうになっているじゃないか、サンタ好きじゃなかったの?

中澤「僕にも言わせろ……」

chirstmash7

中澤「僕にも言わせろーーーーーーッ!」

chirstmash8

中澤「メルゥウウウウウリィイイイイイイイイイイーーーーー!」

chirstmash9

中澤「クゥウウウウウルルルィイイイイイイイイイイーーーーー!!!!!」

chirstmash10

中澤「スマァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッス!!!!!!」

chirstmash11

クリスマスの祝い方を知らない中澤のせいで、時空が歪んだ……。まさか、そこまで強いストレスをクリスマスに感じていたとは……。これはおそらくクリハラに当たるのではないだろうか。サンタが好きだったんと違うんか……。

chirstmash12

中澤はこのあと、小一時間茫然自失となり、時空を歪めたあたりの記憶を、ゴッソリと失っていた。過剰なクリスマスの押しつけは、時にストレスを与えるので気をつけよう。メリークリスマス……。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24