これまで数えきれないほどのグルメをレポートしてきた我々ロケットニュース24が、コンビニ大手「ローソン」とコラボレーションすることが決定した! しかも、大人気のホットスナックからあげクンの味をプロデュースすることに!!

ローソン主催のイベント「おめでとう!ありがとう!ローソンからあげクンお誕生日会!」のみで提供するぞ! 一体どんな味になるのか? 現在進行形で開発が進んでいる舞台裏の一部を、今回は紹介しようッ!

・マイからあげクンで、自分だけのからあげクンが作れるッ!

からあげクンの味をプロデュースできるなんて羨ましい! そう思ったそこのあなた!! 実はあなたにもそのチャンスがあるかもしれない。というのも、間もなく開始となるPonta・dポイント会員限定のキャンペーン「マイからあげクンをつくろう!からあげクンラリー!」に応募すると、抽選で10名が自分だけのからあげクンを作ることができるのである。詳細は追って告知されると思うので、しばし待たれよ!

とにかく、当編集部ではそれを一足先に体験させてもらったのだ。

・パッケージデザイン案や味を担当者と議論

さて、からあげクン事情通の私(佐藤)は、唯一無二のからあげクンを作るために、ローソンのテストキッチンに潜入。そこでパッケージデザインの案や、味の案を担当者と議論したのだ。

・完成度が高いパッケージデザイン

事前に私がお伝えしていたアイディアを元に、ローソンの担当者はすでにパッケージデザインのラフを制作していた。それを見ると、どれもイイ! 店頭に並んでいても不思議ではないほど、完成度が高いじゃないか! このなかからひとつを選ぶのは非常に難しいぞ。ちなみに味はまだ開発途中なので秘密である。

・5つの料理の要素を分解し、4つのパターンに

でも、味についても少しだけお伝えしよう。味もまたざっくりとしたイメージしか伝えていなかったのだが、4つのパターンを制作してくれていた。ローソンさん、すげぇええ! ニュアンスだけで、すでに味の方向性を打ち出すとは。さすが、30年以上も作り続けているだけのことはある。

味はまず5つの料理からその要素を抽出し、それを組み合わせて4つのパターン(正式には「試験区」という)に絞り込まれている。そのパターンは以下の通りだ。

パターン1 ソース・ケチャップ・醤油
パターン2 ソース・ケチャップ・醤油・カレー・デミソース
パターン3 ソース・ケチャップ・醤油・カレー・デミソース・野菜の旨み・にんにく、生姜・スパイス・ビーフ感
パターン4 ソース・ケチャップ・醤油・カレー・デミソース・キャベツ・野菜の旨み・にんにく、生姜・スパイス・ビーフ感・からし・福神漬け・タバスコ・チーズ・レモン

パターンが進むほど、味はより複雑になっていく。実際に食べてみると、パターン1はソースとケチャップを混ぜた非常にシンプルなものであるのに対して、パターン4はソースの酸味と野菜の旨みやスパイス、そしてチーズのコクやタバスコの辛味が加わって、複雑怪奇な味に仕上がっている。一言でいってお祭り状態だ。

う~ん……。パターン4はさすがにやり過ぎなような……。ロケットっぽいけど、何が何だかわからない。だからといって、パターン1はかなり味気ない。悩んだ挙句、味のバランスがほど良く旨味も感じられるので、パターン3をベースにさらに改良を重ねてもらうことになり、近日再度試食することに。

さて、皆さんはどんな味を作っているかわかったかな? ロケットニュース24と言えば、アレだ。アレをからあげクンで再現する予定だぞ。いずれにしても、4月3日のイベントで味わうことができるので、チケットをまだ購入していないという方はお早めにッ!!

・イベント詳細

タイトル おめでとう!ありがとう!ローソンからあげクンお誕生日会!
日時 2017年4月3日 開場19:00 開演19:30
会場 東京カルチャーカルチャー(東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)4階)
料金 3300円(からあげクン14種試食+ドリンク試飲+お土産付き)

協力:ローソン研究所(からあげクン)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24