harajukut1

東京・原宿は若者のカルチャーの発信地である。外国人観光客も多く、世界的にも知られた日本を代表するスポットのひとつだ。多くのアパレルや雑貨店がひしめき合っており、オジサンの私(佐藤)にはちょっと近づきづらい場所。

そんな原宿で、数えきれないほどTシャツが販売されている。そのなかで、「ちょっと着づらいかなあ……」というTシャツを探してみた。いろいろと見て回ったところ、これは! と思う2つのTシャツを発見したのである。

harajukut2

・原宿に詳しいであろう人

今回取材に同行してくれたのは、ビッグウェーブさんの愛称で知られるブッチさんだ。彼は、iPhone行列でソフトバンクショップ表参道店に何度も並んでいる。彼なら、原宿の事情に詳しいのでは? と思い誘ったのだが、全然知らなかった……。

harajukut3

さて歩き回ってみると、原宿で販売されているTシャツには、いくつかの傾向があることがわかった。よく目にするのは、アーティスト系のTシャツ。それから、最近外国でも流行っている、宇宙の図柄をベースに犬や猫を配したド派手なTシャツ。それから漫画やアニメ作品のTシャツだ。

ちなみに漫画・アニメTシャツはオフィシャルかどうかわからない……。あとはイカついアフリカ人がキャッチをやっているお店だ。

・2つを厳選

そんななかで、私とブッチさんは2つのTシャツを購入した。ちょっとコレは着難い。コレを着て外に出るのはな~……。と思うモノを見つけた。

harajukut4

ひとつが、寿司ネタを描いたTシャツだ。外国人観光客向けなのではないかと思うのだが、私はちょっと着るのをためらう。ブッチさんは「全然いいと思う」と言ってたのだが、私はちょっと……。

harajukut5

ちなみに価格はXLサイズ3000円だった。

harajukut6

・愛や恋はちょっと……

そしてもう1枚は、多分芸能人の方の名言なのだと思う。それらしきシルエットがあり、その横には「恋は必然 愛は偶然」と書かれている。

harajukut7

これは着られない。愛や恋について書かれたTシャツを着て歩くのは、ちょっと恥ずかしい……。ちなみに価格はMサイズ1000円だった。

harajukut8

このほかに、他のショップでスタッフが「英国系紳士」と書かれたTシャツを着ているのを目撃してしまった。ネタ系Tシャツであることはわかるのだが、若干滑り気味なので、恥ずかしくて着られないというのもチラホラ。とにかく、ファッションの発信地ではあるが、中身はいろいろだ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24